湯村温泉

数年前に湯村温泉の朝野家という宿に泊まったところ、年に二度ほどDMが届くようになった。 この宿の温泉付の部屋が取れたので、たまには家族サービスということで妻と義母の三人で丹波但馬方面へドライブ温泉旅行に出掛けた。 せっかくなのでまずは竹田城へ。…

手嶌葵コンサート

神辺文化会館で開催された 手嶌葵さんのコンサート。5月に福山市の「バラの応援大使」に就任されたとのこと。ご親戚が福山市に在住で何度か来られたというご縁もあるそうだ。美しい歌声で癒される。伴奏はピアノとギターのみのシンプルさだか、それが繊細な…

福山・鞆の浦トライアスロン2017

日曜日に福山で初の公認トライアスロン大会が開催された。会社で少しばかり協賛しているのと社員が2名出場するということで、土曜日の前夜祭と日曜日の大会の二日間とも参加した。 前夜祭は地元選出の国会議員などの挨拶が続く(^^;カーボパーティーというこ…

シャープ funband(カープ応援時計?)

シャープからカープ応援腕時計が限定数で発売されるとのこと。購入出来ないかな(^^; 以下 ITmedia Mobileの記事を引用。 シャープは、6月1日にクラウド連携のウェアラブル端末「funband(ファンバンド)」を数量限定で発売する。価格は1万円(税別)。本製品…

ヤシの木の植え替え

土地造成で伐採が必要なカナリーヤシ4本を、切るに忍びないので保養施設の菜園に移植した。 さすがに造園業者は手際が良い。ユンボやユニック付トラックを駆使して5時間程で移植してしまった。 移植した保養施設の菜園は、ちょっとハワイの雰囲気になった…

VanMoof Electrified X (電動アシスト自転車)

オランダのVanMoof (バンムーフ)から電動アシスト自転車 Electrified X が発売されるとのこと。先ずは日本へ先行発売の Pre-Order Product 500台の先行予約が始まった。https://www.vanmoof.com/jp_jp 以前からこのメーカーの自転車が気になっていたが、サイ…

東京観光

出張ではちょくちょく上京するがプライベートでは久々の東京。落語会や展覧会などで楽しんだ。 まずは国立演芸場での落語協会 真打昇進披露公演。三遊亭ときん師匠の真打披露公演だったが、三遊亭金馬師匠や林家木久扇師匠の落語が聴けて良かった("⌒∇⌒") 翌…

倉敷の水辺のカフェ

倉敷の「水辺のカフェ 三宅商店 酒津」へ行った。川沿いに建つ古民家でとても雰囲気が良い。特に川に面したカウンターが良い。メニューはカレーのみだが好みの味のカレーだ。デザートも美味しい。窓際のニャンコのオブジェが可愛い(*≧з≦)川沿いを散歩してい…

向島(尾道市)のお店

保養施設の有る向島には、最近若いオーナーのオシャレなカフェなどがオープンしている。 そのうちの「立花食堂」と「スリール」へ行った。 まず立花食堂で昼食。大変混んでいたが左手隣接の洋服小物のお店を覗いたりして待ち時間は気にならなかった。立派な…

BMW X4 次期モデル(?)

BMW X4 の次期モデルらしきスパイショットが有った。 カモフラージュされているが、この角度ではほぼ現行モデルと変わらないような感じ。リアスタイルも同様だがマフラーが左右出しになっている。現行モデルはM40i以外は左側に2本出しなのでやっと他社並にな…

高梁市へ、そしてガックリ

高梁市の頼久寺へ小堀遠州の作庭といわれる庭園を拝観しに行った。サツキを刈り込んで作り上げた青海波が素晴らしい。サツキにはまだ早すぎたが1ヶ所だけ咲いていたのが却って美しい。頼久寺の隣のシャトーというカフェレストランの雲海オムライスが美味し…

江田島へ

江田島(能美島)へ行った。山陽道➡呉道路➡音戸大橋➡倉橋島➡能美島で快適なドライブ。能美島の「オリーブファクトリー」へ10時半に到着。11時のレストラン部門開店まで店内で待った。ちりめんじゃこのピザやマルゲリータ、チキンのパスタがとても美味しい。オ…

これがカープ三連敗のきっかけか(-_-;)

今日の敗戦で三連敗だ(-_-;) 先日の審判のジャッジで調子が狂ったように思う。6回、7回と連続誤審だろう。緒方監督が抗議するのももっともだ。 証拠写真がこちら。

井原市 小田川沿いの桜並木

井原市の桜の名所。小田川沿いの井原堤・桜橋公園を中心に数キロ続く桜並木で桜のトンネルのようだった。日本へ働きに来ている若い中国の女の子達が大勢花見に来ていた。 更に車で10分ほど北に行った所にある「パデッラ」という民家レストランへ昼食を食べに…

監視カメラ 「YIホームカメラ」

YIホームカメラを家に設置しようと思いAmazonで購入した。家庭用のセキュリティカメラとして、5,980円という価格とは思えないほど充実した機能だ。Wi-Fiルーターへ接続してスマホからアプリで設定及び監視が出来る。 機能としては①SDカードへ録画記録 ②動き…

師匠の船の回航

29日~30日で師匠の船を西宮まで回航するのに同行した。 新艇がヨーロッパから届くのは2ヶ月先の6月だが、ボート屋さんが早く転売したいとのことで3月末迄に引き渡すことにしたためだ。 ホーム港を9時15分に出港。 海路まったく穏やかで瀬戸大橋付近もベタ凪…

備前焼のコーヒードリッパーセット

コーヒーを飲まないのに思わず備前焼コーヒードリッパーセット「nagom」を注文してしまった(^^; ネルドリップはもちろん、簡単なフィルタードリップも出来るそうだ。 上の写真は電気窯で焼き上げたモノで土の風合いが素敵だが、より備前焼らしい登り窯で焼い…

BMW i5 (EV)

2020年に発売予定のBMW i5の予想図。i3やi8と違いEVクロスオーバーのようだ。パワートレインは220ps程度で、0-100km/h加速は3.5秒から3.7秒(*゚Д゚*)、最高速度は200km/h程度で、航続距離は500kmを目指しているとのこと。 i8には乗ったことが無いが、i3の出来…

海の見えるカフェ

三原市と尾道市の間の国道2号脇にあるcafe NEJIRO。海岸に面した2階にあるカフェ。(1階の雑貨店は営業休止中) 建物は古く室内は簡素だがセンス良く調度されている。何より遠くに因島大橋を望む海の眺望が良い。三原名物のタコ壺カレーとタコライ…

瀬戸内周遊船「ガンツウ」

久しぶりにエスカルゴ20で海に出た。 常石造船ドックの側を通りかかると、艤装中の瀬戸内周遊船「ガンツウ」を見掛けた。豪華周遊船ということだが初見の印象は自衛艦の補給艦のようだ。カラーリングがグレーなのと形状からそう見える。もう少し高級感があれ…

アップルパイ

お土産で貰った「八ヶ岳 パイの家M-1」のアップルパイがメチャ美味しかった。リンゴの絶妙な歯応えと程よい甘さが最高だ。何よりリンゴの量が多いのが嬉しい。パイ生地は袋入りなのでヘナヘナだけど。

スニーカー型のレザーリュック

レザークラフトのお店へオーダーしていたスニーカー型リュックを受け取った。形、サイズ、色合いなど言うことなしの完成度で満足だ。以前作ったボディバッグより良い出来映えだ。

ホキ美術館展

写実絵画で有名な「ホキ美術館」の収蔵品展。あきれる程のスーパーリアリズム。写実と写真は違うモノということが良く判る。込められた画家の魂に圧倒される。 大きなヌードにギョッとする(^^; じっくり観賞したいが恥ずかしい(^^;

菜園の作業

菜園に残っていた大根を収穫した。冬で成長が止まっていたのか本数は多いがほとんどが小振りだった。春の植え付け準備のため、抜いた後の畑などを耕運機で耕した。 耕す前の状態。 頑張って耕した。昼御飯もまともに食べずに頑張り過ぎてとても疲れた。

MAVIC PROのカメラジンバルカバー

少し前に届いていたMAVIC PROのカメラジンバルカバーを装着してみた。 価格は500円もしなかったと思う(送料の方が高い?)ので造りはそれなりで、凹みエッジ部分の仕上げは荒い。3Dプリンターの積層模様が良く判る。色合いは本体色と一体感がありガンダム風?…

彦根城

BMW X4のコーディング作業待ちの間に代車を借りてショップから4kmほど東の彦根城を見物してきた。 堀割が巡らされた大きなお城だ。 木橋を渡り城内へ入る。 かなりの急坂を登る。 特徴的な天守台前の吊り橋。 立派な櫓だ。 なかなか天守台に到達出来ない。 …

BMW X4 のコーディング

ついに滋賀県のコーディングの匠のカーショップへBMW X4 35iを持って行った。しかし往復700km超の日帰りは遠かった~(--;)依頼した作業項目 (これら以外はほとんどコードファントムで既にコーディング済) ①オートハイビームアシストの有効化(30km~) ②グレア…

SPINGLE MOVE スニーカー

SPINGLE MOVEのスニーカーを見るために、府中市(広島県)のSPINGLEカンパニー本社のショールームに行って来た。 以前に比べてショップにカフェが併設されていてとてもお洒落になっている。 ミドルカットのCONVERSEタイプデザインでサイズぴったりのスニーカー…

BMW X4のマップアップデート

BMWX4のコネクテッドドライブを契約するとマップのUSBアップデートが無償で出来るようだ。最新のものはRoadMapJAPAN Next2017。 早速アップデートをやってみた。BMWのHPがとても判りにくいので備忘録として記録。 まずUSBマップアップデートという表示からダ…

大塚国際美術館

約1年ぶりに大塚国際美術館へ行った。 到着前に同じ鳴門市の「舩本うどん」へ寄り、ぶっかけ鳴門うどんを食べた。麺は独特な平打ち細麺で、日清どん兵衛の麺を高級にした感じ。モチモチツルツルの喉越しで、初めての食感、とても美味しい。大きな竹輪の天ぷ…