湯村温泉

数年前に湯村温泉の朝野家という宿に泊まったところ、年に二度ほどDMが届くようになった。 この宿の温泉付の部屋が取れたので、たまには家族サービスということで妻と義母の三人で丹波但馬方面へドライブ温泉旅行に出掛けた。 せっかくなのでまずは竹田城へ。…

手嶌葵コンサート

神辺文化会館で開催された 手嶌葵さんのコンサート。5月に福山市の「バラの応援大使」に就任されたとのこと。ご親戚が福山市に在住で何度か来られたというご縁もあるそうだ。美しい歌声で癒される。伴奏はピアノとギターのみのシンプルさだか、それが繊細な…

福山・鞆の浦トライアスロン2017

日曜日に福山で初の公認トライアスロン大会が開催された。会社で少しばかり協賛しているのと社員が2名出場するということで、土曜日の前夜祭と日曜日の大会の二日間とも参加した。 前夜祭は地元選出の国会議員などの挨拶が続く(^^;カーボパーティーというこ…

シャープ funband(カープ応援時計?)

シャープからカープ応援腕時計が限定数で発売されるとのこと。購入出来ないかな(^^; 以下 ITmedia Mobileの記事を引用。 シャープは、6月1日にクラウド連携のウェアラブル端末「funband(ファンバンド)」を数量限定で発売する。価格は1万円(税別)。本製品…

ヤシの木の植え替え

土地造成で伐採が必要なカナリーヤシ4本を、切るに忍びないので保養施設の菜園に移植した。 さすがに造園業者は手際が良い。ユンボやユニック付トラックを駆使して5時間程で移植してしまった。 移植した保養施設の菜園は、ちょっとハワイの雰囲気になった…

VanMoof Electrified X (電動アシスト自転車)

オランダのVanMoof (バンムーフ)から電動アシスト自転車 Electrified X が発売されるとのこと。先ずは日本へ先行発売の Pre-Order Product 500台の先行予約が始まった。https://www.vanmoof.com/jp_jp 以前からこのメーカーの自転車が気になっていたが、サイ…

東京観光

出張ではちょくちょく上京するがプライベートでは久々の東京。落語会や展覧会などで楽しんだ。 まずは国立演芸場での落語協会 真打昇進披露公演。三遊亭ときん師匠の真打披露公演だったが、三遊亭金馬師匠や林家木久扇師匠の落語が聴けて良かった("⌒∇⌒") 翌…

倉敷の水辺のカフェ

倉敷の「水辺のカフェ 三宅商店 酒津」へ行った。川沿いに建つ古民家でとても雰囲気が良い。特に川に面したカウンターが良い。メニューはカレーのみだが好みの味のカレーだ。デザートも美味しい。窓際のニャンコのオブジェが可愛い(*≧з≦)川沿いを散歩してい…

向島(尾道市)のお店

保養施設の有る向島には、最近若いオーナーのオシャレなカフェなどがオープンしている。 そのうちの「立花食堂」と「スリール」へ行った。 まず立花食堂で昼食。大変混んでいたが左手隣接の洋服小物のお店を覗いたりして待ち時間は気にならなかった。立派な…

BMW X4 次期モデル(?)

BMW X4 の次期モデルらしきスパイショットが有った。 カモフラージュされているが、この角度ではほぼ現行モデルと変わらないような感じ。リアスタイルも同様だがマフラーが左右出しになっている。現行モデルはM40i以外は左側に2本出しなのでやっと他社並にな…

高梁市へ、そしてガックリ

高梁市の頼久寺へ小堀遠州の作庭といわれる庭園を拝観しに行った。サツキを刈り込んで作り上げた青海波が素晴らしい。サツキにはまだ早すぎたが1ヶ所だけ咲いていたのが却って美しい。頼久寺の隣のシャトーというカフェレストランの雲海オムライスが美味し…

江田島へ

江田島(能美島)へ行った。山陽道➡呉道路➡音戸大橋➡倉橋島➡能美島で快適なドライブ。能美島の「オリーブファクトリー」へ10時半に到着。11時のレストラン部門開店まで店内で待った。ちりめんじゃこのピザやマルゲリータ、チキンのパスタがとても美味しい。オ…

これがカープ三連敗のきっかけか(-_-;)

今日の敗戦で三連敗だ(-_-;) 先日の審判のジャッジで調子が狂ったように思う。6回、7回と連続誤審だろう。緒方監督が抗議するのももっともだ。 証拠写真がこちら。

井原市 小田川沿いの桜並木

井原市の桜の名所。小田川沿いの井原堤・桜橋公園を中心に数キロ続く桜並木で桜のトンネルのようだった。日本へ働きに来ている若い中国の女の子達が大勢花見に来ていた。 更に車で10分ほど北に行った所にある「パデッラ」という民家レストランへ昼食を食べに…

監視カメラ 「YIホームカメラ」

YIホームカメラを家に設置しようと思いAmazonで購入した。家庭用のセキュリティカメラとして、5,980円という価格とは思えないほど充実した機能だ。Wi-Fiルーターへ接続してスマホからアプリで設定及び監視が出来る。 機能としては①SDカードへ録画記録 ②動き…

師匠の船の回航

29日~30日で師匠の船を西宮まで回航するのに同行した。 新艇がヨーロッパから届くのは2ヶ月先の6月だが、ボート屋さんが早く転売したいとのことで3月末迄に引き渡すことにしたためだ。 ホーム港を9時15分に出港。 海路まったく穏やかで瀬戸大橋付近もベタ凪…

備前焼のコーヒードリッパーセット

コーヒーを飲まないのに思わず備前焼コーヒードリッパーセット「nagom」を注文してしまった(^^; ネルドリップはもちろん、簡単なフィルタードリップも出来るそうだ。 上の写真は電気窯で焼き上げたモノで土の風合いが素敵だが、より備前焼らしい登り窯で焼い…

BMW i5 (EV)

2020年に発売予定のBMW i5の予想図。i3やi8と違いEVクロスオーバーのようだ。パワートレインは220ps程度で、0-100km/h加速は3.5秒から3.7秒(*゚Д゚*)、最高速度は200km/h程度で、航続距離は500kmを目指しているとのこと。 i8には乗ったことが無いが、i3の出来…

海の見えるカフェ

三原市と尾道市の間の国道2号脇にあるcafe NEJIRO。海岸に面した2階にあるカフェ。(1階の雑貨店は営業休止中) 建物は古く室内は簡素だがセンス良く調度されている。何より遠くに因島大橋を望む海の眺望が良い。三原名物のタコ壺カレーとタコライ…

瀬戸内周遊船「ガンツウ」

久しぶりにエスカルゴ20で海に出た。 常石造船ドックの側を通りかかると、艤装中の瀬戸内周遊船「ガンツウ」を見掛けた。豪華周遊船ということだが初見の印象は自衛艦の補給艦のようだ。カラーリングがグレーなのと形状からそう見える。もう少し高級感があれ…

アップルパイ

お土産で貰った「八ヶ岳 パイの家M-1」のアップルパイがメチャ美味しかった。リンゴの絶妙な歯応えと程よい甘さが最高だ。何よりリンゴの量が多いのが嬉しい。パイ生地は袋入りなのでヘナヘナだけど。

スニーカー型のレザーリュック

レザークラフトのお店へオーダーしていたスニーカー型リュックを受け取った。形、サイズ、色合いなど言うことなしの完成度で満足だ。以前作ったボディバッグより良い出来映えだ。

ホキ美術館展

写実絵画で有名な「ホキ美術館」の収蔵品展。あきれる程のスーパーリアリズム。写実と写真は違うモノということが良く判る。込められた画家の魂に圧倒される。 大きなヌードにギョッとする(^^; じっくり観賞したいが恥ずかしい(^^;

菜園の作業

菜園に残っていた大根を収穫した。冬で成長が止まっていたのか本数は多いがほとんどが小振りだった。春の植え付け準備のため、抜いた後の畑などを耕運機で耕した。 耕す前の状態。 頑張って耕した。昼御飯もまともに食べずに頑張り過ぎてとても疲れた。

MAVIC PROのカメラジンバルカバー

少し前に届いていたMAVIC PROのカメラジンバルカバーを装着してみた。 価格は500円もしなかったと思う(送料の方が高い?)ので造りはそれなりで、凹みエッジ部分の仕上げは荒い。3Dプリンターの積層模様が良く判る。色合いは本体色と一体感がありガンダム風?…

彦根城

BMW X4のコーディング作業待ちの間に代車を借りてショップから4kmほど東の彦根城を見物してきた。 堀割が巡らされた大きなお城だ。 木橋を渡り城内へ入る。 かなりの急坂を登る。 特徴的な天守台前の吊り橋。 立派な櫓だ。 なかなか天守台に到達出来ない。 …

BMW X4 のコーディング

ついに滋賀県のコーディングの匠のカーショップへBMW X4 35iを持って行った。しかし往復700km超の日帰りは遠かった~(--;)依頼した作業項目 (これら以外はほとんどコードファントムで既にコーディング済) ①オートハイビームアシストの有効化(30km~) ②グレア…

SPINGLE MOVE スニーカー

SPINGLE MOVEのスニーカーを見るために、府中市(広島県)のSPINGLEカンパニー本社のショールームに行って来た。 以前に比べてショップにカフェが併設されていてとてもお洒落になっている。 ミドルカットのCONVERSEタイプデザインでサイズぴったりのスニーカー…

BMW X4のマップアップデート

BMWX4のコネクテッドドライブを契約するとマップのUSBアップデートが無償で出来るようだ。最新のものはRoadMapJAPAN Next2017。 早速アップデートをやってみた。BMWのHPがとても判りにくいので備忘録として記録。 まずUSBマップアップデートという表示からダ…

大塚国際美術館

約1年ぶりに大塚国際美術館へ行った。 到着前に同じ鳴門市の「舩本うどん」へ寄り、ぶっかけ鳴門うどんを食べた。麺は独特な平打ち細麺で、日清どん兵衛の麺を高級にした感じ。モチモチツルツルの喉越しで、初めての食感、とても美味しい。大きな竹輪の天ぷ…

瀬戸内クルーズ船

8月頃から境ガ浜マリーナ発着の瀬戸内クルーズが始まるようだ。昨日そのクルーズ船の進水式が常石造船で行われた。 19室で30万円~とのこと。ななつ星などの豪華列車旅の船版というところか。

東京オートサロン2017

東京オートサロン2017 が 幕張メッセで 1月13日(金)、14日(土)、15日(日)の期間で開催中。 展示車よりもコンパニオンの過激なコスチュームが話題になる(?)ほど……(* ̄∇ ̄*) 特にAIWAブースのコンパニオンさんが凄いらしい…確かに写真を見ても凄い(^^; 車が霞…

BMW X4 BLACKOUT

せっかくの限定車なら25iでなく、35iで出せば良かったのにと思う。脚も19インチだし。

マセラティ・レヴァンテ

マセラティ・レヴァンテをショールームへ見に行った。サイズは5m×2mで大きい。カッコいいが内装レザーなど作りはマセラティとしてはイマイチチャチく感じた。まあほぼフルオプションで13百万円弱なので仕方ないかも。

神勝寺 禅と庭のミュージアム

常石造船の創業者が開基の、臨済宗建仁寺派の神勝寺に行った。地元すぎてずっと昔に行ったきりだったが、元旦深夜の日曜美術館SPで「洸庭」というアートパビリオンが紹介され、全く知らなかったので早速出掛けた。 地元なので正月渋滞に悩まされることもなく…

Some girl'SMAP

中居くんのラジオ番組の放送が、ちょうどSMAP解散の日の12月31日にあった。 レギュラー番組で番組名は「中居正広のSome girl'SMAP」だが、その名称での放送の最終回でもあった。 SMAP解散についてはメンバーもほとんど語ることが無かったが、この日はリスナ…

船底保護シートの清掃

船底保護シートを使うと船底へのフジツボや貝類の付着は全く無い。しかしシートへはびっしりと付着するので年に一回は引き揚げて清掃する必要がある。大潮の満潮を利用して防波堤へ引き揚げる。(重いので引き揚げには30F級のシートだと3人は必要)これが石灰…

Greenline 40 Hybrid (ファーストトローラー)

師匠の新艇は「Greenline 40 Hybrid」に決定。太陽発電パネル(1398w)と大容量リチウム電池(23kWh)を搭載してモーター推進で20Nmの航行が可能。 雰囲気は今のノルディックタグが良いが、先進性と居住性など新艇が届くのが楽しみだ。納期は半年先だが(^^;

SMAP SoftBank CM

SMAP×SMAP最終回で突然流れたSoftBankのCM。契約はずっと前に終わっていたが、今回一回限りの特別バージョンとのこと。SoftBankも粋なことをやるなぁ。 https://youtu.be/h3g6y3-iuX0 もう一度コンサートを見たかったなぁ(TдT)

スニーカー型リュック

先日スニーカー型のボディバッグを作って貰ったが、今度は同じスニーカー型のリュックをオーダーした。ボディバッグでは省いていた周囲のパイピングや、内部ファスナーポケットなどを追加した。しかし出来上がりは3月末なのでずっと先だ(--;)

タマゴ型ドローン「PowerEgg」

MAVIC PRO の対抗馬になりそうなドローン。コンパクトとは言い難いがギミックが素晴らしい。 折り畳んだ(?)状態は巨大なタマゴだ。 プロペラやランディングスタンドを展開した状態。 YouTubeを見るとフライトするとランディングスタンドが自動的に格納され…

パパチャリ🚲

所さんの世田谷ベースで紹介されていた自転車。下のキャリアverでカーキ色のが欲しい(^^;

ファーストトローラー(First Trawler)

船の師匠の愛艇はファーストトローラーの Nordic Tug 。とても雰囲気のある船だ。 アンチローリングスタビライザーなど航海機器もフル装備で、GWなどの遠距離航海も快適に過ごせる。 しかしこのところ新しい船に買い替えたい気分になっているようだ。 候補は…

三原市の古民家カレー店

三原市の「きはら楽観堂」へカレーを食べに行った。国道2号線と山陽本線の直ぐ近くなのだが、とにかく道が狭いので軽四で行くのがおすすめ(^^;店主は小豆島から移住され昨年オープンされたとのこと。築80年ほどの古民家で、畳敷(居間部分)や板敷(廊下部分)の…

ベンツのブランケット

ヤナセでベンツのブランケットを貰った。車屋さんでくれるブランケットは往々にして小さいものだが、これは140cm×100cmの大判だ。飛行機で配られるような薄いモノだが便利に使えそうだ。 BMW(バルコム)は粗品をほとんどくれないが、ベンツ(ヤナセ)は度々貰え…

MAVIC PRO 水陸両用機?

4本の脚にボール状のフロート(発泡スチロール?)を付けて、水面でも離着水出来るようにしている!! https://www.youtube.com/watch?v=pipNNdz8l4o 水面に降りるというシチュエーションが思い浮かばないが面白いなぁ(*^^*)

ふるさと納税

今年度のふるさと納税の枠がまだ残っているようなので、新年のご馳走は「肉」を食べたい! ということで岐阜県神戸町へふるさと納税をさせて貰った。 お礼の品は・飛騨牛サーロインステーキ 約1kg(約200g×5枚)・飛騨牛ローススライス 約500g・美濃ヘルシー…

香住産のカニ

お歳暮で「香住産のカニ」を貰った。カニは大好物なので嬉しい( ^ω^ )さっそく解凍してそのままいただいた。

ほうれん草の収穫

保養所菜園のほうれん草が順調に育っているが、密集し過ぎているので一部を間引きした。90Lのポリ袋にいっぱいになった。 皆が喜んで持って帰ってくれた。

MAVIC PRO ジンバル調整(ROLL角度)

天気が良いのでMAVIC PROでログハウス前の港を空撮した。 上のシーンでは判らないが、前回自動校正したジンバルがまた傾いている。下のだと傾きが歴然(--;) 帰って再度調整した。 まずセッティング画面を表示。 左下のカメラアイコンからジンバル自動校正を…