奥田元宋・小由女美術館

三次市吉舎町出身の日本画家とその奥さんで人形作家の作品を展示している美術館。
広島県北の三次市という田舎にある美術館なので、失礼ながらあまり期待はしなかった。
ところが行ってびっくり、建物も雰囲気が良いし、作品も素晴らしいものが揃っていた。なんでもご夫妻が気に入っていた作品を散逸しないように手元に置いていたものを、一括して三次市に寄贈したものを展示するために設立した美術館とのこと。
こういったモノに税金を使うのなら有意義だと思うなあ。
作品は「夕照」や「遥」などが好み。赤を基調にした作品が多い。
「元宋の赤」と言われているらしい。
隣の「三次ワイナリー」はイマイチな感じ。
しかしピオーネソフトクリームは美味しかった。
でも外でテイクアウトするのと、レストランの中で食べる値段が一緒というのはどうなんだろ。
どうせなら綺麗なレストランの中で食べるのがお勧めかも。
奥田元宋・小由女美術館