NOKIA N80の使用感想

同僚がN80を入手したので少し使わせてもらった。
私もhTcZは手に入らないと思っていたので、N80をL&Kさんへ注文する寸前まで
いってたのですが、ポチッとする1日前にhTcZが入ると連絡があり、
思いとどまった端末です。
元はシルバーですが、ネイビーのカバーに取り替えてました。
凝縮感があり高品質感たっぷりです。
これだけの機能がこの個体に入っているのかと思うと凄いです。
時間が無いのでメニュー構成やメールの入力だけしか確認してません。
メニュー構成は直感で操作出来るようになってると感じました。
日本語化Verですのでメニューも全て日本語表示で戸惑うことは無いようです。
ただしHELPは英文です。
日本語入力は予測変換も出来ますし、変換候補も沢山表示されますので、
日本の携帯と遜色はないと思います。
しかし入力レスポンスはワンテンポ遅れるようで、
新規メール作成画面も表示されるのがややモッサリしてます。
ちょうどFOMAのFやNを使っている感じで、サクサク感はありません。
しかし、個体の小ささと、片手操作が可能ということで大変魅力的な端末です。
一瞬hTcZを止めてN80に走ろうかとも思いましたが、やはり携帯に+PDA機能を
求めていますので今回は思いとどまろうと思います。