受水槽の清掃

今日は会社の受水槽の清掃をしました。
何年も清掃をした記憶が無く、ちょっとマズイので頑張ってみました。
とても暑かったですねえ。
受水槽は地面に設置してあり、大きいので中に入っても結構快適、
と言うか水遊び感覚で楽しい感じでしたが、屋上の高架水槽は小さくて暑くて
大変だった、らしい…。
実は高架水槽は小さいので2人が入るのが限度で、私は外で休息していた。
それと地下水を利用しているので鉄分の影響か、内部が赤黒っぽく汚れており、
擦って落とすと水が赤茶けて濁り、これを見たら社員全員が引いてしまうだろうなあと思っちゃいました。
(ちなみに、この水は飲用にはせずトイレなど生活用水に使っているのです)
だけどミネラル・鉄分は豊富?じゃないかなあ。
ペットボトルに詰めて「なんとかの水」なんて置いておけば、皆喜んで飲むかも。

ハッチから中を覗く…頑張る若手。