ActiveSyncなんですが、シンクロの設定が細かく出来ないので使い勝手が良くないです。

ザウルスやM1000のSyncでは「端末→PCへ上書き」「PC→端末へ上書き」などの設定がありましたが、hTcZでは「端末←→PC」しか無いようです。
これで困るのは例えば、PC、端末のいずれかの連絡帳をなんらかの目的で全て消去した場合、次に接続した際に有無を言わさず両方とも真っ白の連絡帳になってしまうことです。私はこれで250件程度あった連絡先がパーになってしまいました(泣)
まあこんなドジをされる方はいらっしゃらないと思いますが気を付けましょう。
それで試しに名刺管理をしていたザウルスの1200件程のデータをhTcZに移行してみたのですが、これが結構サクサクと動いて使えるんですね。
M1000の電話帳では250件程度でもモッサリでしたので、これは嬉しい誤算でした。電話帳タブもアカサタナ…からイウエオへのタブ移項が出来ますし、非常に使い勝手が良いです。ただし会社名毎のソートは時間が掛かって使い物になりません。
したがって、会社名でソートがしたい場合は「さいすけ」の連絡帳を使っています。これは大変使い易い連絡帳なのですが、電話の発信機能が無いのがイマイチです。どれも一長一短がありますねえ。
それから、電話の発信パネルですが、番号を呼び出した後は番号の付加が出来ません。例えば090-3178-****の先頭に0063などが付加出来ない訳です。これは会社請求にしたい通話の場合は、予め電話帳に0063を付けて登録しておかないといけない訳で使い勝手が悪いです。←hTcZを個人の電話番号で使っているというツッコミはなしで…(汗)