フルバックアップはSpriteBackupで。

先日ハードリセットした際には、バックアップアプリの存在を知らず再構築に3時間も掛かってしまいました。その後「Marさん」にSpriteBackupがあることを教えていただき早速導入しました。http://www.spritesoftware.com/backup.php 29.95$でしたが今の私には必需品です(汗)
導入後、直ぐに「パソコンにバックアップしますか?」と言うメッセージがでましたので「当たり前じゃん」ということで「Yes」。順調にバックアップが進み、完了したところでhTcZに再起動が掛かり、ActiveSyncが自動で再同期開始……アレレ〜〜?いつまで経ってもActiveSyncが完了しないなあ(汗)……ええいUSBケーブルを引っこ抜いちゃえ……結果hTcZが接続中のままになってるのでソフトリセット。特に問題は発生してないみたいだ、やれやれ。パソコンにもバックアップファイルが出来ている!これで一安心……と思ったのも束の間、再度ActiveSyncをする都度「同じ名前のデバイスがあります。デバイス名を変更してください」とかいうメッセージが出て、毎回デバイス名を入力する羽目に(泣) どーして毎回新しいことをする度に蹴躓くんでしょう←(スキル不足)
結局2台のパソコンとSyncしてましたので、どちらも一旦「デバイスの削除」を行い、再度ActiveSyncの設定をしたところ「デバイス名を変更ウンヌン」という問題は解決しました。(また連絡帳がクリアされるという恐怖に襲われながら…)
それで今日も「ATOK」挑戦は繰り延べです。
ちなみに次からバックアップする時はバックアップ先をmicroSDにするようにしました。