ハノイ滞在(その1)

5日から7日までベトナムハノイに行ってきました。
5日の深夜に関空出発で、7日の深夜にハノイ発で関空に8日午前5時着ですから、とてもハードな日程で少々疲れ気味です。
ハノイ到着の第一印象は「空港が薄暗い」ということでした。ノイバイ国際空港の到着ロービーはなんだかローカル駅に到着したって感じです。
その後ハノイ市内までハイウェイ(なのか?)で約1時間なのですが、これが手に汗握る深夜ドライブです。深夜なのに2人乗りのバイク(ホンダのスーパーカブ)がウジャウジャと前後左右を駆け抜けます。中には3人乗りあるいは4人乗り!も混じってました。4人乗りになるとボリショイサーカスの世界です。それが50キロ以上の速度で走っているのですから、見ている方がハラハラドキドキです。ちょうど東京フレンドパークの出前持ちバイクのゲームを想像していただけるとイメージがぴったりです(汗) 昼間の写真(いずれもhTcZで撮影)。
接近戦(車間距離なし) (後部座席ですが右足の力が入ります…床が抜けそう)

ペットボトルおばさん(後ろの荷台へも満載!)

ボリショイサーカス?(右手前に注目) & (中央の自転車…平気で道路の真ん中を走行中)

ホテルは「ホテル日航ハノイ」に泊まりました。
5☆ですが一泊95$(←これは法人割引後) とても良いホテルでした。
フロントには日本人のアオザイ姿のおねーさんがいるので言葉の面でも安心。
フィットネスルームのマッサージもチョー気持ち良かったです(意味不明?)
ロビー(アオザイ姿のおねーさんは映っていません)

部屋


窓からの風景(hTcZでパノラマ撮影)