読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

Windows Media Playerのライブラリファイルがまた消えた(泣)

ここ最近は天気の良い日は徒歩で通勤してます(片道約30分)。通勤の友は hTcZ と SONY VGP-BRM1 での音楽です。いろいろ弄くった結果、音とびは殆ど無くなり快適に使えています。
しかし今朝出勤しようと思ったら hTcZ が固まってました。やれやれと思いながらソフトリセットで再起動しWindows Media Playerを起動しましたが音楽が流れない!? もしやまた以前のように「ライブラリ」が消えているのではと確認すると、やはり外部ストレージの「XMEMediaLibrary.mlb」が消えていました。今回も原因が判りません。変わったことをしたと言えば、昨夜「Magic Button」を入れたぐらいです。まあ何にしても直ぐに原因が判るようになったのは大きな進歩?ですが…?
それで再度復旧方法を記録。
本体の「Application Data」→「Microsoft」→「Media Player」→「MSMETADATA」(中にXMEMediaLibrary.mlbというファイルがあります)。
この「MSMETADATA」フォルダごと一旦PCにコピー。
それから外部ストレージの「MSMETADATA」フォルダ(中身は空になってしまっている)をフォルダごと削除。
その後PCにコピーした「MSMETADATA」フォルダを外部ストレージに上書き。
それからWindows Media Playerで「ライブラリの更新」をおこなう。