どこでもいっしょ。レッツ学校!

しばらく眠っていたPSPですが、MAPLUS ポータブルナビ を予約したのをきっかけにまた使ってみる気になりました。まず持っているソフト(といっても「ぼくのなつやすみ」と「ポータブルアイランド」の2本だけ)の内「ぼくなつ」は飽きたので処分しました(たったの800円…)。それで中古の「どこでもいっしょ。レッツ学校!」を買ってみました(4100円…新品と変わらない)。
キャラクターのトロが好きなので内容はあまり期待していなかったのですが、これが意に反して面白いです。まずキャラクターは思ったとおり可愛いです。それから、舞台が学校というだけに授業をしていくのですが「国語」やら「算数」やらが”脳内トレーニング風”に進んで行きます。これが可愛いキャラ5人が脱線しながら進むので大変楽しいです。
放課後には”部活”があるのですが、これは全く”脳内トレーニング的”なもので、私は「漢字部」「日本地図部」はなんとか合格して★が貰えるのですが、「暗算部」はいつも不合格です…。ちなみに★がいくつか集まると”コスプレ”が「購買部」で買えるのです。
授業は無線LANで新しい授業をダウンロードして追加できます。それと、これが一番すごいと思ったのは「視聴覚室」で「ニュース授業」を選択すると、RSS楽天ニュースなどを受信して、その中の単語を勉強する?というものがあります。
例えば昨日は「APEC議長声明で北核問題を〜」というニュースを受信しましたが、これについてトロ達が「APECって何?」とか「議長って有名人?」とかハチャメチャな質問をしてきます。一番笑ったのは、芸能か萌えニュースを受信したらしくなぜか内容が「エビちゃんの乳首をあの芸能人が食べた」とかいう文面になっており(本当のニュース内容とは全然違います…勝手に合成するのか?)、これに対してトロ達が「エビちゃんは好き?」とか「乳首は楽しい?」とか思わず噴出す質問を浴びせてきました(笑)
部活の画面はこれ(日本地図部でも運動部風…)

なんかメチャメチャ専門的な内容も出てきます。

とにかく私はハマッテしまいました。
GPSが発売されるまでこれで遊べそうです。