iriver S10 2GB

アマゾンに注文していたiriver S10が先週の金曜日に到着しました。
予想を遥かに超える小ささ!! SONYBluetoothコントローラの約半分ちょっとの大きさです。最初からこれにしておけば「音とび」や「電池の持ち」など気にしなくてもよかったのではと少々複雑な気分…でもいずれにせよBluetoothも買ってますけどね(苦笑) トライ&エラーが人生です。
それでiriver S10とSONYBluetoothコントローラの大きさ比較です。

イヤフォンジャックにUSBアダプタを挿して、それをパソコンのUSBポートへ直挿しします。これで外部ストレージとして認識され、同時に充電が開始されます(ドライバや転送ソフトのインストールは不要です)。
1時間半弱でフル充電され約8時間使用可能でした。
ご覧のように充電しながらの使用が出来ないのはちょっと不便かも…。

音楽ファイルはMP3データをドラッグ&ドロップするだけでOK。フォルダ単位でもOKです。アーティスト名や曲名もちゃんとカラー表示されます。



BMPファイル(96×128にすればピッタリ)だけですが画像も表示可能です。音楽を聴きながらスライドショーのように表示が出来るので、ネックストラップを使えば洒落たペンダントトップとして使えます⇒(とても恥ずかしくて使えない)。

こんな嬉しい画像も楽しめるのだ!!(iPodシャホーでは無理ね)

FMラジオもなんとか実用可能なレベル。(イヤフォンコードを伸ばしたりしなけりゃならないですが)
オートプリセットなども付いてます。
音質はiAUDIO M3 よりは少し落ちるように感じますが、SRSなどのイコライザの効きも良く私は満足です。