個人的インプレ

3/25のお昼に納車されて、今日で5日目です。走行距離は900kmを超えました。
その内の約750kmは土日の2日間で走ったことになります。
納車からの平均燃費は10.2km/Lです。
内訳は高速5割、郊外3割、市内2割ぐらいでしょうか。
高速は約13km/L、市内が約8km/Lの感じです。
燃費はミニコンバチSと同じか、やや悪いくらいだと思います。
パワーから考えるととても良い燃費だと思います。(ランエボⅦが5〜6km/L)


パワーの出方はとてもジェントルで、4000回転までだとどちらかというとGTIよりパワーが
無いように感じますが、実際はとんでもなく速いです。あれっと思う間に160kmくらいは出ています。
排気音は100kmを超えるとルロロロローという感じのとても良い音を奏でます。


意外なことに後ろから煽られることがありませんでした。
ニコンバチSの時は高速でミニバン系がよく後ろに張り付いて閉口したものでしたが、
ゴルフRではそんなことはほとんどありませんでした。
リアビューが一種独特のオーラを出しているからでしょうか。
ゴルフRだと張り付かれても、それはそれで楽しめるかもしれませんが(笑)


RNS510ナビはTVキャンセラーを作動させると誤差が出まくりでした。
トンネルや高架がなければキャンセルオフ2〜3分で復帰しますが、
復帰中にトンネルなどが有ると復帰に時間が掛ります。
ナビが必要になる前に天空が開けた所でキャンセルオフにしておくことが必要ですね。


乗り心地はじっくり走ってみると、コンフォートがゼロクラウンアスリートと同じくらいですね。
家族を乗せた時はコンフォートが良いと思います。
一人で乗る時はノーマルが私には合っているようです。スポーツはほとんど使わないかも。


かなり雨が降った時があったのですが、オートワイパーはややおバカさんのところがあります。
ミニのオートワイパーは賢かったのですが…
特にかなりの降りの時に拭かないケースがありました。(感度調整はあまり効果が無いような気がしました)
オートライトも案の定、ヘッドライトが早くから点灯します。(これはミニも同じ)