docomo F-04B

先週金曜日に予約していた F-04B が届きました。
SH-04Aからの機種変更です。どちらも携帯好きからは「変態ケイタイ」と言われている機種です。
変態といっても盗撮とかそういった意味ではなく、使いにくくて一般の人が使わないといったことですが…
車も携帯もフツーの人が手を出さないモノが好きなのです。
スマートフォンは HT-01A を使ってますが、個人的にはi-mode携帯で十分事足りています。
 (HT-01Aの利用は名刺管理のみになってしまった)


車と携帯が同時に新しくなったので、奥さんからは「お盆と正月が一度に来たみたいね」と言われました。
どちらもマニュアルを読んで設定などしなきゃならなかったので、ここ何日かは頭がフル回転でした。


F-04Bを使った感想ですが、届いた直後はSH-04Aの時と同じく「失敗したかも」だったのですが、
2〜3日使うと「こりゃエエわ〜」です。
私の中では、おそらくJ-Phone時代のSH-53に匹敵する「神機」になるかもです。
動作やタッチパネルの反応はSH-04Aとほぼ同じ。
入力はタッチ、テンキー、キーボードで可能。
やっぱり携帯はテンキーが有ると無いとでは使い勝手が違います。
電池の持ちは悪いです。
本体とキーボードの分離は普段使いではほとんどしないような気がします。
ただ写真撮影する時に、前に人が居てその頭上越しに被写体がある時は、分離して手を伸ばして被写体を捉えて
キーボードでリモコンシャッターを切るといった使い方が便利でした。
それとカメラ性能が思ったより良かったです。
水族館とか暗い場所で綺麗に写ります。これは使えます。