京都

一泊で京都へ行ってきました。
一言感想…寒かった〜〜

鉄道好きとしては、やっぱりココでしょう(笑)

幼稚園児ちゃんがたいくさん来園されてました。
この中からうちの息子のような「鉄ちゃん」が生まれるかな。
 息子は鉄ちゃんが昂じてJR貨物の機関士になりました(笑)


その次は「壬生寺」
新撰組で有名ですが、今の時期(4/22-4/29)まで「壬生狂言」をやってます。

演目は30題あるそうですが、私の目当ては「炮烙割り(ほうらくわり)」
12時過ぎから待ってる方多い(やっぱり高齢者)
とにかく寒い!!
13時開演 素人の方が演じられてるとは思えないほど上手い(狂言は知らないけど)
しかしスローペースだ、いつ炮烙割りが始まる?(とにかく寒いのよ)
50分ぐらい経過したところで奥にある炮烙(素焼の皿)を、何人もで欄干に積み上げ始める。(ワクワク)
二人の演者が一挙にそれを下の地面に落す!ハチャメチャ!!土煙りモウモウ!!!
壬生狂言は残念ながら撮影禁止なので、公開画像で。


寒かったけど面白い。
ここで私は寒さに耐えかねて、隣の「八木邸」へ移動。 
見物されるのでしたら地面も一緒に見える席がお勧めです。