京都その2

八木邸、新撰組屯所だったところ。
芹沢鴨などが土方歳三達に暗殺された部屋や、敷居の刀傷とか…
歴史を感じますねぇ。
隣の和菓子屋さんが所有者で、抹茶セットで拝観券が付いてます。


お次は定番 金閣寺
外国の方が多い。
以前見た時よりすごく奇麗になってた!(どんだけ昔…)


竜安寺 石庭。
しだれ桜もまだ見頃でした。


宿泊先
亀山 湯の花温泉「すみや亀峰庵」
創業50年で湯の花温泉で一番古いお宿とのこと。
なんでも家業は炭・石炭商だったそうで、それで「すみや」なんですね。


ちょっと奮発して「瀬音」という特別室に。
何部屋あるんよ!というぐらい広い室内でした。
温泉掛け流しの半露天風呂付!!

左の窓は全面全開にも出来ますが、本館側からも丸見え…(汗)


食事はなんと部屋付きのダイニングルームで!!
カウンター式で、仲居さんの給仕なので落ち着きません(笑)


寝室は 高床式?の和布団なのですが、高床はちょっといけませんねぇ。
夜中に起きた時に、和布団なのでついつい床が平面だと思って足を踏み外して
落っこちてしまいました(痛)
ベッドだと頭がそのつもりになるんだけど…落ちたのは私だけか?(汗)
幸いに膝がちょっと痛いだけで済みましたが、夜中に大きな音がして恥ずかしかった。

しかしとても良いお宿でした!お世話になりました。


保津川下り
増水直後なので、猛スピードで下ります(汗)
普段は所要時間2時間のところを1時間ちょっとで…迫力ありました〜


帰りのトロッコ列車から見た川下りの舟。
大岩も在ってけっこう迫力ありますね〜


ラフターボートの体験もあるようです。
しかしこの日の寒さは、いくらウエットを着てても半端じゃないでしょう(ブルブル)


単独で…こんな猛者の方もいます(恐)
ちなみに、このラフターカヌーはグラブナー社(独)のアウトサイドのような感じ。
(20年ぐらい前にアウトドアにハマってた時に同じようなゴム製カヌーを買って、今も物置にあります)


嵐山の天龍寺裏手の竹林、風情がありますよ。
しかしこんな道でも(それも土曜日に)自転車で暴走してくる輩が…
公道は暴走するんじゃないっ!!(誰に言ってる)


(世界の車窓風に♪)帰りはトロッコ嵐山駅からトロッコ列車でトロッコ亀山駅まで帰ります。

トロッコ亀山駅では、変な着ぐるみ君がお出迎え(笑)