津山ホルモンうどん

津山扇形機関車庫見学がちょうどお昼前に終了。
どこかでお昼ご飯を…
そうだ津山なら「ホルモンうどん」!!


「おたふく」というお店が発祥とかと聞いたなぁ、
ってことで探して行きました。
津山駅から北?に向かって、橋を渡ってすぐを左折して50mほど。
土手際の道路のそばにありました。


こだわりがありそうなご主人が、開口一番
「何処から来られた?」
「ふ…福山です」
「そーぅ遠方からありがとう、で何を見てきたの?」
「えーと、インターネットの口コミで」
「そーか、そーか、JALの機内誌でも取材に来たなあ」←(ちょっと自慢げ(笑))


なんてことを言いながら、目の前の鉄板で調理開始。


主役?のホルモン!!

なんでも、ホルモンは下ごしらえが大切で
「水でよーく洗わんと臭いんじゃ、こーいうのを自分でせにゃいけん」とのこと。


キャベツをたっぷり載せる。


蓋をして蒸し焼き。

「こうやって蒸し焼きにしてキャベツの水分を、
 炒めてしぼんだホルモンに含ませるんよ」←(ほうほうナルホド)


こだわりのご主人!!


準主役?(これが主役か)のうどんを投入。

ソースはけっこう辛め。


混ぜる!


混ぜる!! 華麗なヘラ捌き\(^o^)/


出来上がり!


美味しゅうございました(^◇^)


ホルモンがもうちょっと多めなら、なお満足だったなぁ(~_~;)
鉄板が目の前なんで、エアコンも点けて欲しかったなぁ(^_^;)


途中で入店されたカップルさんは、三重県からお越しでした!!
今日は湯郷温泉にお泊まりとのこと(*^_^*)
湯原温泉の砂湯にして貰いたかったなぁ。
(河の中に湧き出る温泉、しかも混浴! お昼はそばの道路から丸見え(@_@))