船体洗い

昨年9月に購入して以来、ちゃんと洗っていませんでした。
もちろん航行後の水洗いはしていましたが、ゴシゴシはしていません。


夏が来たら洗うぞと思っていましたが、この暑さでのびのびにしてましたが、意を決して本日決行!!
オレンジ成分の洗剤を使い船体を洗いました。天然成分で環境へのインパクトが無いとなってますので、海で使っても大丈夫…と思います(;^_^A


屋根部分は既に白い粉が吹いている状態でした。
5時間かかってやっと洗いが完了です(;^_^A


ヤマハの個体ボートワックスも購入していましたが、今回は洗いだけで限界です。


もう少し涼しくなったらワックス掛けと、チーク部分にセトールマリン ナチュラルチークを塗るつもりです。


セトールデッキプラスというシリカサンドを配合した滑り止め塗料もあるそうですが、今回はセトールマリンを使う予定です。(いつになることやら…)