読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

GLK350を2日間乗った感想など

メルセデスベンツGLK350

土曜日、日曜日で約140キロ走りました。
ゆったり&フラットな乗り心地で最高です。
20インチタイヤとは思えない快適さです。
ゴルフRもフラットでやさしい乗り心地でしたが、これはそれ以上です。
欧州車は価格に見合う価値を提供するというのが実感できます。


それと高速道路で「後ろに張り付かれない」「前を空けてくれる」ように感じます。


★レーダーセイフティパッケージの感想。
・ディストロニックプラス(レーダークルーズ)
 左側のレバーを引くだけで起動し操作が簡単。
 レバーの上下でスピード設定。(大きく上下で10キロ単位、小さく上下で1キロ単位)
 停止までおこない、上限が200キロまでカバーするので使える。(トヨタ車は115キロまでだった)


・アクティブレーンキーピングアシスト
 前輪が車線に乗るかどうかの時点でハンドルがブルブルする。急カーブなどの震えるラインに乗った感じ。
 それでも放置すると内外輪のブレーキ制御で車体をライン内に戻します。
 急に眠くてたまらなくなった時に、レーダークルーズとともに制御してくれるので次のパーキングエリアまで頑張れるでしょう。


・アクティブブラインドスポットアシスト
 30キロまではサイドミラーにオレンジ▲マークが点灯し機能していません。
 どうせなら走り出したらすぐに機能して欲しいです。
 30キロ以上でオレンジ▲マークが消灯。
 斜め横後方に車が来ると赤色▲マークが点灯して注意を促します。(かなり明るい)
 そこからウインカーを出して車線変更をしようとすると警告が出て、車体を戻そうとするらしいのですが、そこまでは試していません。


・ブレーキアシストプラス
 試していません(~_~;)


・PRE-SAFEブレーキ
 試していません(~_~;)


★360°カメラについて
サイドミラーでバックする癖がついていますので、360°カメラでのバックは難しいです。
初めからこれを使えば簡単でしょうが。
助手席に乗ったペーパードライバーは「これは最高に良い」と言ってました(^^ゞ


360°カメラはバックの時より狭い道のすれ違いなどに使えると思うのですが、いかんせん起動に手間が掛かります。(バック時は自動で起動)
コマンドシステムをあれこれ操作していては、現実の道路では使えません。


なぜボイスコマンド(音声認識)で一発起動するようにしなかったのか疑問です。
ちなみにボイスコマンドの認識は大変優秀で、ナビ・音楽・TVの操作はほとんどこれで出来ます。


月曜日〜火曜日で「ボディコーティング」「テレビキット」「GPSレーダー」の取付などをしてもらいます。早く乗りたいなぁ。