笠岡市 菅原神社のカキツバタ、干拓地のポピーなど

笠岡市の菅原神社へカキツバタを見に行く。
参道両脇に小振りだが石灯籠が並び、思ったより立派な神社のようだ。

f:id:y-monta:20160515160054j:image
境内の池には石造りの眼鏡橋が架かり、手前にカキツバタが群生している。
眼鏡橋は明治に架けられたそうた。

f:id:y-monta:20160515160014j:image
参道前の民家庭先では、地元の方々から抹茶と茶菓のお接待があり、地域の遺産が大切に守られていると感じた。

お昼になったので、笠岡干拓地の「モウモウキッチン」でステーキ丼ランチとハンバーグランチをいただく。

f:id:y-monta:20160515160947j:image
f:id:y-monta:20160515160927j:image

そのあと近くのポピー畑を見に行った。
これも地元の方々が丹精込めて栽培され無償公開されている。

f:id:y-monta:20160515161838j:image
その花畑の中に踏み込んで写真を撮っている家族連れなども見掛けたが、その子供がどんな大人に育つか他人事ながら心配になる。
 (一言注意したいが出来ないなぁ(--;))

帰りに地元のスーパーに寄ると、コストコ製品を販売しており、思わず巨大ピザなどを買ってしまった(^^;