船で鞆の浦と仙酔島へ

久しぶりに鞆の浦仙酔島へ航海した。
(ほんの1時間ほどの航海だけと…)
海から見る鞆の浦は風情が有る。

f:id:y-monta:20160716193015j:image

なぜ遊歩道付きの橋を架けなかったのか理解に苦しむ。
歩いてこの景色が見ることが出来るなら強力な観光資源になるのにと思う。

f:id:y-monta:20160716192952j:image

今のままでは只の寂れた町になるだろう。
今日もほとんど観光客が居なかった。

仙酔島はこの浜辺にアンカリングしてると、波の打ち寄せる音に、ウグイスとセミの鳴き声が重なりサラウンドで聴こえる。

f:id:y-monta:20160716195826j:image

この浜辺にプレジャーボート数隻が係留出来る浮き桟橋(弓削島のような)を設置すれば、都会からの船での来訪者が増えるのにと思う。

結局のところ福山市は企業税収が潤沢なので、観光客誘致などヤル気が無いのだろう。