菜園の草取り(--;)

菜園の芋畑が雑草に侵略されて来た(--;)

f:id:y-monta:20160726221715j:image

このままではマズイので暑い最中であるが、草取りを4時間以上かけて行った。
しかしそれだけ頑張っても芋畑一面しか草取りが出来なかった。(もう一面残った)
畑仕事は大変だ。

f:id:y-monta:20160726222104j:image

菜園の隣ではログハウスに薪ストーブの設置作業が行われている。

f:id:y-monta:20160726222251j:image

小型ストーブであるが140kg あるとのこと。
これを一人で据え付けるのだから大変だ。

f:id:y-monta:20160726222416j:image

業者さんによると「煙突の形状と設置がポイント」で、燃焼の良し悪しもさることながら安全性が最も大切とのこと。
薪ストーブ設置では煙突のコストがかなり占めるそうだ。
(1mあたり5万円ぐらい)
横引き(真横に伸びる部分)は1m以内にしないと燃焼が悪くなるとのこと。
うーん奥が深い(^^;

4時間弱で設置完了。
一人なのにとても手際良し。

f:id:y-monta:20160726223639j:image

ログハウスももう少しで完成だ。