読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

行方不明で大騒ぎ(--;)

朝9時前に知人の奥さんから、主人が石鎚山麓の鞍瀬渓谷へ日帰りで沢登りに行ったが今朝になっても連絡が取れないとのこと。
そのため急ぎ現地に向かった。

国道から鞍瀬渓谷へ至る山道に入るとドコモとauは圏外になり何処とも連絡が取れなくなった。(SoftBankは繋がるとのこと)
f:id:y-monta:20160911215628j:image
堂ヶ森登山口で愛媛県警の巡査と合流した。

下山予想を大きく過ぎて14時を回ったので捜索ヘリを飛ばそうということになったが、愛媛のヘリは故障していて飛べない。

それで私は広島県北の防災ヘリに少々ツテがあったので、そこへ捜索ヘリを頼もうと思ったがドコモ携帯は通じない。

そのため通じる場所まで車で降りようとした時に、自力で下山したと西条西署から警察無線で現地巡査に連絡があった。安心感でヘロヘロっとなった。

国道付近で合流し、西条西署で状況説明をしたのち今治市内へ向かった。
せっかくの今治なので、知人へ罰として全員に「登泉堂」でかき氷を奢らせることにした。
昨年までの場所に行くと店舗が閉まっていて張り紙がある。読むと今年4月に移転したとのこと。やはり今日はイマイチの日だ。

新店舗に行くとビックリの洒落たカフェ風の店舗になっていて駐車場も広い。
f:id:y-monta:20160911220244j:image
f:id:y-monta:20160911220305j:image
肝心のかき氷は変わらずの美味しさだが、量が2/3ほどになっている。今回はブルーベリーミルク金時。
f:id:y-monta:20160911220334j:image
これだとわざわざしまなみ海道の橋を渡って来る程のモノではないかも。