読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

DJI-安全飛行:飛行禁止エリア

DJI MAVIC PRO は15日から発送予定とのことだが、9月30日に注文した私の元にはいつ届くか待ち遠しい。

ドローンを民家密集地で飛ばすなどはもっての他だが、海岸や山などはどうなんだろう。

ちなみに飛行ルールは(1)飛行に許可が必要となる空域、(2)承認が必要な飛行方法の大きく2種類に分かれている。

飛行に許可が必要な空域としては(A)空港などの周辺空域(B)地表や水面から150m以上の空域(C)人や家屋が密集している人口集中地区の上空を挙げている。これら以外の空域は、航空法としては許可なしで飛ばせる訳だ。

飛行方法の原則は、日中に飛行させること、目視による常時確認、人や車両などとの距離を30m保つこと、イベント会場上空では飛行させないことなどと定め、これに反する場合は国土交通大臣の承認が必要となっている。

ということで調べたらDJI公式サイトに「DJI-安全飛行:飛行禁止エリア」というのがあった。
f:id:y-monta:20161006161142j:image

スマホでは地図スクロールが出来ないようでイマイチ使い勝手が良くないが、事前に調べて行けば大丈夫そうだ。ハワイに持って行きたいなぁ。

ちなみに東京都内は全くダメだ。
f:id:y-monta:20161006162410j:image
私の地元は市内はNGだが他は大丈夫で安心。海はOKだが水没が怖い(--;)

他に「SORAPASS」というサイトも有るが、氏名・住所・電話番号などの登録が必要(なぜ必要?)なので使わない。