ハワイ4日目

ハワイ(ホノルル)滞在も実質的に今日までとなった。今までアリゾナ記念館に行ったことがなかったので、戦艦ミズーリとアリゾナ記念館へ行くことにした。

先ずは航空博物館へ行く。太平洋戦争時の格納庫二棟を活用した博物館。初っぱなに零戦が展示してある。 接収された機体なのだろうか。
f:id:y-monta:20161027121731j:image

とにかく沢山の軍用機が展示されているが、別棟の奥へ朽果てたようなB29(かな?)が胴体着陸のような形で置いてあるのが気になった。綺麗に復元してある機体より生々しく存在感を放っている。

次に戦艦ミズーリへ。
f:id:y-monta:20161027125541j:image
日本語ガイドさん(ミドリさん)が案内しながら詳しく説明してくれた。
f:id:y-monta:20161027125608j:image

主砲前の甲板張替工事のテントがあり雰囲気がイマイチだ。
お昼は海軍カレー(日本海軍式のような)で昼食 。
f:id:y-monta:20161027125938j:image

その後アリゾナ記念館へ。
f:id:y-monta:20161027130026j:image

お墓のようなものなので厳粛に拝観。戦後70数年経ていてもオイルが流れ出ている。
f:id:y-monta:20161027130259j:image

今年のハワイはこれで終了だ。今夜は何を食べようかな。

➡ 滞在中に一度は行く ベアフットレストラン へ行った。15ドルでサーロインステーキ。
高級ステーキ店よりよほど落ち着く(^^;
f:id:y-monta:20161027150210j:image

偶然夫婦らしきデュオがミニライブをしていた。
f:id:y-monta:20161027150258j:image
ギター一本でstand by meなどメドレーでどんどん歌う。美味しいハーモニーで楽しく食事出来た。些少だがチップを進呈した。