湯村温泉

数年前に湯村温泉の朝野家という宿に泊まったところ、年に二度ほどDMが届くようになった。

この宿の温泉付の部屋が取れたので、たまには家族サービスということで妻と義母の三人で丹波但馬方面へドライブ温泉旅行に出掛けた。

せっかくなのでまずは竹田城へ。

まちなか観光駐車場へ停めたらちょうど天空バスが来た。乗ろうとすると運転手が「ここからは乗れない、駅前に行ってくれ」と言う。仕方なく駅前に歩いて行くとそのバスが出発して行った。
次のバスまで30分待ち。あり得ない。循環バスなので定額で何処の停留所からでも乗降出来るようにすべきと思った。
まず初っぱなからテンションが下がる。
仕方なくタクシーを呼ぶ。すると三人なので運賃はバスと大して変わらない。運転手はとても愉快な人で嫌な気分は回復した。
竹田城は二度目だが今回は観光客は少ない。
外国人客は全く居なかった。高倉健さんの映画効果も無くなったか。まあ循環バスの考え方からしてダメかもしれない。
竹田城自体は変わらず壮大な石垣が素晴らしい。登り下りは大変だが。
帰りもバスが出た直後だったのでタクシーを呼ぼうとした時に、ちょうど他のお客を乗せて登って来たので待つこと無しに乗ることが出来た。
その運転手も愉快な人で、竹田城は向かい側の立雲峡という場所から見たらパンフレット通りとのこと。そこへ廻ってあげると言うので、人柄に対しての売上貢献と思いお願いした。
期待の竹田城遠景だが、遠いので残念ながらミニチュアにしか見えない。望遠レンズを通せばパンフレットのような景色になるだろう。スマホの望遠ではダメだ。
駐車場で車に乗り換え、運転手さんオススメの(竹田城の遠景が望める)蕎麦屋へ行った。
外観は普通だが、内部は古民家の梁などを用いたのか雰囲気が良い。
蕎麦も美味しい。
竹田から出石へ行く。(約1時間の行程)
すると出石の象徴の「火の見櫓?」は平成の大修理中で天幕に覆われて見れないではないか。
櫓が無いと出石に来た甲斐がないと思ったが、家族はお土産物店の街並みが気に入ったようで良かった。
出石から約1時間ちょっとで湯村温泉「朝野家」へ到着。
部屋は上階の7階で3部屋の広さ。
半露天の温泉部屋風呂も気持ち良い。5回も入浴した。
湯村温泉街は川縁に元湯や足湯、温泉卵などが作れる湯槽もあり風情がある。

吉永小百合さんの夢千代と言っても若い人には何の事か判らないそうだ。