2013-01-01から1年間の記事一覧

巨大なクルーザー

夏の終わりにマリーナの桟橋が増設されました。 何でも100フィート級の船を係留するとのことで、どんなのが係留されるのか興味津々でした。 今日マリーナへ行ったところ係留されてました。 クレイジーなほどの巨大なクルーザーです。 全長117フィートで約180…

操舵オイルの補充

約2ヶ月ぶりぐらいに出港したところ、何故か舵の効きが悪く舵輪をいつもの倍ぐらい回さないと転舵しない感じでした。 オートパイロットの作動音もウィーと大きく、これは操舵オイルが少ないと思いレベルをチェックしたところ、やっぱり少なくなっていました…

手作りヨット

先週の土曜日に手作りヨットの進水式に行きました。 米国の77歳の方がなんと17年間を掛けて手作りした木造ヨットです。 テレビや新聞の取材も来てました。 オーナー嬉しそうだったなぁ(^∇^) 私も何かしらしなきゃという気持ちになりました。

吹屋、広兼邸

久しぶりに吹屋へ行き、広兼邸や西江邸を見学しました。 ベンガラで巨万の富を築いた両家で、建物の豪壮さは往時の繁栄が偲ばれます。 しかし維持管理は大変でしょうね(;^_^A 特に西江邸は18代目の当主がお住まいで、自力で管理されているとのこと。 当日も…

お好み焼き「吉甲」

個人的に福山で一番美味しいお好み焼きだと思います。 ソバと生地のパリパリ感と、キャベツのシットリ感のバランスが絶妙なのです(^∇^)

下蒲刈島、大崎下島

先日、船で訪問した下蒲刈島へ今回は車で行って来ました。 途中で三原の須波海岸にあるレストランでステーキランチをいただきました。 窓の真下は海という絶好のロケーションです。 下蒲刈島にある蘭島閣美術館です。とびしま海道にはサイクリストが大勢訪れ…

三瓶山

島根県の三瓶山へ20数年振りに行って来ました。 いろいろと見所が増えていました。 まず見所では無いですが、食べ物で「三瓶バーガー」です。 挟んであるパテというんですか、お肉のシッカリした食感と旨味があり、とても美味しいです。 セットのプライドポ…

iPhone5s

ドコモのiPhone5sを購入しました。 娘の為に8時からドコモショップに並びました。 私はおサイフケータイが必須条件ですからiPhoneは対象外です(-o-;) しかしiPhoneの造りの質感高いです。 やっぱり売れる筈ですねぇ。

手打ち蕎麦

尾道自動車道の尾道北インターを降りて、みつき総合病院の近くにある手打ち蕎麦「茶話駄」(さわだ) 1,600円と1,800円のセットが有りますが、後者の蕎麦三昧を頂きました。 蕎麦は時間差で二枚出て来ます。一枚目はシンプルな盛り蕎麦で、一口目は岩塩を付け…

美味しいパフェ

広島市の本通り裏にある「タマルフルーツカフェ」のパフェが大変美味しいです。 元々が果物屋さんとのことで、果物がいっぱいのパフェです。 今の時期はイチジクのパフェがおすすめです。

デイタイムランニングライトの点灯

コーティングでの常時点灯の方法が判りません。それで先日調べた機器を取り付けしました。取り付け時間は1時間程度でしょう。ヒューズボックスの所定の端子に割り込ませていくだけなので、設置状態に不安はありません。 点灯パターンはイグニッションONで100…

作家 伊藤整 のそっくり人形

高山美香さんという方が制作されている"ちまちま人形"というのあるのですね。 フィギュア系が大好きな私にはたまりません!! 一度は拝見したいのですが、北海道にお住まいのことで中国地方での展示会は望めないでしょうね。 しかし、本当に現実の作家さんは…

スピーカーパッケージ「SonicPLUS」

メルセデスベンツのカーオーディオは純正でも良い音がするそうです。 確かにGLK350も6スピーカーですが、量感のある低域とクリアな中広域で満足のいく音質です。 ただし、音場感はセンタースピーカーなどが無いため、やや狭いように感じます。スピーカー交…

GALAXY Note3とGALAXY Gearの発表

GALAXY Note3がドイツの展示会で発表されました。 少々デカいですが、GALAXY Gearとペア使えば問題なさそうです。 GALAXY Gearは腕時計型で通話も出来るので、Noteを鞄などに入れたまま運用出来そうで、これは良いかも(^o^) けどカメラも腕ベルトに内蔵して…

テレビキャンセラー取付

結局は電装屋さんで取付してもらいました。 「INTERFACE JAPAN」というところの製品です。 BO1-TVN Ver2 新型テレビキャンセラー通販で34,650円ですから、請求書金額から差し引きして取付工賃は2万円程度でしょう。 カプラーオンなのでダッシュボー…

デイタイムライトコントローラー

デイタイムライトをイグニッションONで常時点灯させたいと思い、いろいろ調べていますが今のところコーディングでの対応方法は判りません(-_-;) コントローラー設置による対応は出来るようです。 「 g-PROMO デイライトLED点灯パターンコントローラー 」 Day…

GLK350を2日間乗った感想など

土曜日、日曜日で約140キロ走りました。 ゆったり&フラットな乗り心地で最高です。 20インチタイヤとは思えない快適さです。 ゴルフRもフラットでやさしい乗り心地でしたが、これはそれ以上です。 欧州車は価格に見合う価値を提供するというのが実感できま…

コマンドオンラインの接続

ナビシステムにコマンドオンラインという機能が有るので使ってみました。 私のスマホのbluetoothのプロファイルには「DUN」が無いので、アプリで対応します。 「blueDUN」というアプリです。お試し版と有料版があり。 まずは、スマホのbluetoothハンズフリー…

ミルクセーキ

山陽本線の笠岡駅裏にある田口商店本店のミルクセーキです。アイスクリームをトッピングしてもらってます。 ちょっと食べかけ(;^_^A で、 なおかつ写真が下手くそなので見た目はイマイチですが絶品です。 かき氷系では、私的には今治の登泉堂のイチゴミルク…

初乗り感想

ヤナセ〜ガソリンスタンド〜自宅へ、約30分ぐらいの短時間ですが初乗りの感想です。 左ハンドルは約20年振りで少々緊張しました。 国道など道幅が広いと問題はないのですが、道幅の狭い道などですれ違う時はまだ感覚が戻りません(^^;) 右車線のミラーの視野…

今日お別れしました(>_<)

3年半に渡って楽しませてくれたゴルフRとお別れしました。 とても素晴らしい車でした。 走行距離27,000キロでノントラブルです。 大阪へ持って行かれるそうです。 良いオーナーさんと巡り会えますように。

現車がヤナセに到着(^∇^)

今日の午前中にGLK350がヤナセに到着しました!! 現物を一回も見ずに買ったので凄く心配でした。レビューなどではデザインのバランスが悪いという記事もありましたのでハラハラドキドキでした(;^_^A しかし現車を見て安心しました。スゲー良いじゃないですか!…

宮崎アニメ「風立ぬ」解説

風立ぬ、初日&翌日と2回見ました。 しみじみ良かった〜という感想なのですが、そこなのね〜という解説がありました。 そうそう、そうなのよ!という解説です。http://matome.naver.jp/odai/2137713216734546901?&page=1 /

師匠の船の船底掃除

師匠の船の船底掃除と塗装を手伝いました。 塗装のやり方とかマスターしたので、今度はエスカルゴ20も自分でやらなきゃ(´∇`)

テレビキット(テレビキャンセラー)

納車後にテレビキットを取付予定ですが、ヤナセで紹介してくれた電装屋の製品は6万円程度(工賃込み)とのこと(-_-;) ネットで調べると データシステム というところからテレビキットが出てます。 http://www.datasystem.co.jp/products/tvkit_imp/index.html…

新型ゴルフR発表!!

新型ゴルフRが発表されました! 300馬力でレーダークルーズなど安全支援機器も装備しているでしょうし、これにするという選択肢も有ったのですが、A45 AMGの360馬力も出ましたので、現行ゴルフRが出た時ほどのインパクトは正直感じません。 2.5L の5気筒…

試乗記事

なかなかマイナーな車なので試乗記事もあまり有りません。また有ったとしても「左ハンドルだけなのでNG」的な内容なので残念です。その中で(個人的には)ちゃんと評価して書かれていると思う記事がこちらです。http://carview.yahoo.co.jp/article/testdrive/…

船体洗い

昨年9月に購入して以来、ちゃんと洗っていませんでした。 もちろん航行後の水洗いはしていましたが、ゴシゴシはしていません。 夏が来たら洗うぞと思っていましたが、この暑さでのびのびにしてましたが、意を決して本日決行!! オレンジ成分の洗剤を使い船…

360°カメラシステム

日産自動車でいうアラウンドビューモニターみたいなものですね。 T字路から出るときに左右が確認出来るぐらいの画角が有れば良いのですが。 紹介動画はこちら。https://www.youtube.com/watch?v=_NWWzP_ONQM&feature=player_embedded /

アクティブパーキングアシスト

私はおそらく使わないであろう機能ですが、もし妻が運転するとしたら役立つ装備です。 納車されたら一度は試してみます。 紹介動画はこちら。http://www.youtube.com/watch?v=sc463xHSIhM /