2017-04-01から1ヶ月間の記事一覧

高梁市へ、そしてガックリ

高梁市の頼久寺へ小堀遠州の作庭といわれる庭園を拝観しに行った。サツキを刈り込んで作り上げた青海波が素晴らしい。サツキにはまだ早すぎたが1ヶ所だけ咲いていたのが却って美しい。頼久寺の隣のシャトーというカフェレストランの雲海オムライスが美味し…

江田島へ

江田島(能美島)へ行った。山陽道➡呉道路➡音戸大橋➡倉橋島➡能美島で快適なドライブ。能美島の「オリーブファクトリー」へ10時半に到着。11時のレストラン部門開店まで店内で待った。ちりめんじゃこのピザやマルゲリータ、チキンのパスタがとても美味しい。オ…

これがカープ三連敗のきっかけか(-_-;)

今日の敗戦で三連敗だ(-_-;) 先日の審判のジャッジで調子が狂ったように思う。6回、7回と連続誤審だろう。緒方監督が抗議するのももっともだ。 証拠写真がこちら。

井原市 小田川沿いの桜並木

井原市の桜の名所。小田川沿いの井原堤・桜橋公園を中心に数キロ続く桜並木で桜のトンネルのようだった。日本へ働きに来ている若い中国の女の子達が大勢花見に来ていた。 更に車で10分ほど北に行った所にある「パデッラ」という民家レストランへ昼食を食べに…

監視カメラ 「YIホームカメラ」

YIホームカメラを家に設置しようと思いAmazonで購入した。家庭用のセキュリティカメラとして、5,980円という価格とは思えないほど充実した機能だ。Wi-Fiルーターへ接続してスマホからアプリで設定及び監視が出来る。 機能としては①SDカードへ録画記録 ②動き…

師匠の船の回航

29日~30日で師匠の船を西宮まで回航するのに同行した。 新艇がヨーロッパから届くのは2ヶ月先の6月だが、ボート屋さんが早く転売したいとのことで3月末迄に引き渡すことにしたためだ。 ホーム港を9時15分に出港。 海路まったく穏やかで瀬戸大橋付近もベタ凪…