2016-09-01から1ヶ月間の記事一覧

芋畑イノシシ被害(TдT)

菜園のサツマイモがイノシシに荒らされた。岸壁道沿いのフェンス扉が壊れているので入り込んだものと思われる。頭に来るが、ちゃんと芋が出来ているのは判った。

DJI MAVIC PRO (自撮りドローン)

民生用ドローンではトップシェアのDJI からコンパクトなドローン「MAVIC PRO」が発表された。 素晴らしいのは折り畳み式でほぼペットボトルの大きさになること。 スマホ単独で飛行中の画像を見ながら操縦出来るが、スマホを上記左のコントローラーにセットす…

尾道灯りまつり

10月8日(土)の18時~21時に「尾道灯りまつり」が開催される。雁木から尾道三山に至るお寺の参道などへ約3万個のボンボリが置かれるとのこと。 有料のガイド付ルートは、浄土寺➡西郷寺➡西国寺➡大山寺➡御袖天満宮➡ロープウェイへ至るコースがあるようだ。 バス…

BMW i3

BMW i3のニューモデルが発表された。 http://www.webcg.net/articles/-/35158?lid=news_35158_no2 外観の変化は無いが、バッテリー容量が70%増量(33kw)され航続距離が390kmになったとのこと。(発電機付のレンジエクステンダーなら511km) これなら田舎でも十…

菜園の耕作(続き)

先週の続きで畑の畝作りに行った。しかし最近の雨続きでぬかるんで田圃状態になっている。まあやってみようと作業を始めたが、畝を作っても崩れて形をなさない。畝も捻れまくり(--;)テンション上がらず途中で止めた。早めに畑作りをしておけば良かった。せっ…

砕氷艦しらせ

砕氷艦しらせが10/1-2日に海上自衛隊呉基地で一般公開される。1日は9時~16時、2日は9時~13時までの公開。2日は海軍カレーフェスタも同所で開催される。 行けるとしたら2日だが人出が凄いだろうなぁ。

庄原市近辺で食事など。

庄原市近辺の気になっていたお店で食事など。「一寸そば屋」は土日のみ営業の手打ち蕎麦屋さん。地元のおばさん達が地元産の蕎麦を使って運営している。二段の割り子蕎麦(普通盛)をいただく。出汁は少し薄味だが蕎麦は美味しかった。続いてすぐ隣の「乳ぃー…

レーズンサンド「白ばら 洋菓子店」

地元の老舗洋菓子店「白ばら」のレーズンサンド。毎月月末の週に期間限定で販売される。 生クリームを加えたレーズンクリームとサクサクのサブレがとても美味しい。 個人的には「六花亭」のより美味しいと思う。 (生クリーム入りなので日持ちが冷蔵庫で3日間…

ログハウス追加工事

ログハウスのデッキが露天なので傷み防止も兼ねて庇(屋根)を付けて貰った。 ログハウスなので木材で柱を組んでスモークポリカーボネイトの屋根と組み合わせ、良い感じに出来上がった。 それと農作業をする時に長靴など脱がずに用が足せるように外壁面にトイ…

菜園の耕作

久々に菜園に行った。 そろそろ大根を植えようということで、空いている畑を耕運機で耕そうとしたが雑草が伸び放題だ。そのため午前中は草を抜くのに費やした。雨が続いて土が柔らかくて根から抜ける。 午後から耕運機で耕したが、今度は土が柔らかいのが裏…

次回の温泉旅行の候補にしよう。

奥武雄温泉 風の森。 夏だと蚊に襲われそうだけど。

天童市よりのお礼の品

天童市よりふるさと納税のお礼の品の「桃 きららのきわみ」13個が届いた。大きく立派な桃だ。 2~7日の追熟が必要とのこと。

「パリに生きる、パリを描く」展 (笠岡市立竹喬美術館)

パリを描いた日本人画家達「パリに生きる、パリを描く」展。笠岡市立竹喬美術館で開催中。M氏秘蔵コレクションということであるが、これだけの作品をよく集められたと感嘆する。荻須高徳、藤田嗣治、佐伯祐三、小磯良平などそうそうたる画家の作品が観賞出来…

豊島・小豆島へ(2日目)

豊島・小豆島旅行2日目。寝不足の朝、8時半からの朝食。夕食と同じように少しずつ色んな食材が楽しめる。食後のドリンクは部屋に運んでくれるという細かな心遣いが嬉しい。もう一度部屋の温泉風呂を楽しんだり、庭に面した部屋で寛ぐ。(3層メゾネットの1層目…

豊島、小豆島へ(1日目)

ゴールデンウィークに船で瀬戸内の島々を巡ったが豊島には寄らなかった。どうしても「豊島美術館」に行きたい。 ということで今回はフェリーと車で行く。 豊島・小豆島旅行1日目小豆島豊島フェリーで、宇野港発11:10~家浦港11:50 着。まず家浦地区を巡る。 …

ディズニーバスタオル

第一生命の担当からディズニーのハロウィンバスタオルを貰った。ちょっと得した気分(*^^*)

メルセデスAMG GLC43 4MATIC

ついにGLCシリーズにAMGモデルが追加された。 メルセデスAMG GLC43 4MATIC この後はこれのクーペモデルも追加されるようだ。 どちらもV6 3リッター ツインターボ 右ハンドル。 特にクーペはBMW X4とガチンコ勝負となる。 カッコはGLCクーペが良いなあ。けど…

行方不明で大騒ぎ(--;)

朝9時前に知人の奥さんから、主人が石鎚山麓の鞍瀬渓谷へ日帰りで沢登りに行ったが今朝になっても連絡が取れないとのこと。そのため急ぎ現地に向かった。 国道から鞍瀬渓谷へ至る山道に入るとドコモとauは圏外になり何処とも連絡が取れなくなった。(SoftBank…

広島東洋カープ リーグ優勝!!

広島東洋カープが25年振りのリーグ優勝した。とにかく嬉しい!!黒田選手、新井選手の胴上げ 感動した。

ログハウスや菜園の整備

ログハウスのデッキに庇を付けてもらった。これで雨の日もデッキが活用出来るだろう。 屋根は透明に近いポリカーボネイトにしたので明るさも阻害されてないようだ。 それと農作業の時に便利なので男子用トイレを外側壁面に設置することにした。 菜園の際にあ…

SIX PAD

お腹周りがどんどんタプタプになってきた(--;) かといって腹筋運動は続かないし、ロナウド選手の広告で有名な「SIXPAD 」のアブズ&ツインボディセット を買ってみた。 お腹と脇腹用がセットになっている。 電極部分に粘着パッド(計8枚)を貼り付けるのが案外…

吉野家の「松茸牛丼」

吉野家で15日から限定30食ぐらいだが「松茸牛丼」が提供されるとのこと。 ちょうど旅行に行く時なので何処かでお昼ご飯に食べたいなぁ。

スズキハスラーのリコール修理

ハスラーのリヤデフのオイルシール不具合(リコール)があり、ディーラーで対策修理をしてもらった。 時間は10時から15時半まで掛かった。リヤ車軸を外しオイルシール交換の他に、右ベアリングも交換したとのこと。かなり大掛かりな作業だったようだ。

国有地売却情報

国有地の売却情報(新聞折込広告)を見ていたら、市内に隣接した地区で海に面した岸壁がある物件を見つけた。 船が接岸係留出来れば市外のマリーナよりずっと便利だ。 ということで現地確認に行って来た。 行ったのは午前中で中潮の満潮時。 これならバッチリ…

Galaxy Note7 SC-01J (NTTドコモ)

NTTドコモからGalaxy Note7 SC-01J が発売される見通し(^o^) http://blogofmobile.com/article/68765 S7edgeを購入したばかりだが、Note7が出るようなら買い替えるかも(妻に渡して)。

第2回ハツリビトの集い

クレセントビーチのマリーナクラブハウス前で大きな丸太を何本も並べて何やら作業をしている。 何をしているのかと見に行くと、伝統構法や寺社建築に携わる大工さんが全国より集まり日本古来の伝統建築技術である「斫り(はつり)」の技術を披露する実演会が…

BMW X4のナビが不調(--;)

ナビ(コネクティッドドライブ)が約5分おきに再起動を繰り返す事象が発生した。 常時ではないが6ヶ月で4~5回起きている。 今回は先日の6ヶ月点検が原因なのか判らないがナビが初期化され、Bluetooth接続、コネクティッドドライブの設定、二画面設定なども消…

エアーソファー

Amazonでインフレーション式のアウドドア用エアソファーを注文した。シーズン終わりだが船かログハウスで使うのに良さそうだ。 エアーポンプで空気を注入しなくて済むのが手軽で良さそう。 風上に鯉のぼりのように向けて膨らませて、口を速やかに閉じればOK…

「やみつきしみかりせん」(煎餅)が届いた。

7月下旬に注文した「さがえ屋 」の煎餅が届いた。 1ヶ月待ちだったが、これはホント美味しい(^o^)