2016-07-01から1ヶ月間の記事一覧

尾道で中華料理 「Cathey Victria」

お昼の食事をしようということで、地元の拘りイタリアン店のオーナーが新たに尾道市役所の前に開店した中華料理店「Cathey Victria」へ行った。十数年プリンスホテルで料理長などを経験された方が腕を振るう点心がお奨め。 ということで「飲茶ランチコース 2…

メルセデスベンツ新型Eクラス

ヤナセから新型Eクラス発表の案内が届いたのでショールームへ行った。 今のところ現車が有るのはE200のみ。 ぱっと見のリアビューはほとんどSクラスだ。 フロントはCクラスみたいだけど(^^; この車格で2リッター4気筒は寂しいなぁ。 (やり過ぎのダウンサイジ…

ログハウス完成

ログハウス前は畑だったので地面が凸凹。 それでマサ土の山を崩し一輪車(猫車)で運んで均すのを炎天下でひたすら繰り返した。 このマサ土を ⬇ ここへ運んで均す 3時間強を費やし何とか完了した。ログハウスが完成した。今後は右側デッキに庇を設置して、冬に…

島宿 真里(小豆島)

晩夏の旅行は伊勢志摩のグランピングにしようかと思っていたが、ここへ来て小豆島・豊島にするかと悩み中(^^; 今回は車で行きたいのだが、伊勢志摩はかなり遠いのと、小豆島に「島宿 真里」という規模は小さいが自家源泉を持ち料理が美味しいという宿の空きが…

菜園の草取り(--;)

菜園の芋畑が雑草に侵略されて来た(--;)このままではマズイので暑い最中であるが、草取りを4時間以上かけて行った。しかしそれだけ頑張っても芋畑一面しか草取りが出来なかった。(もう一面残った)畑仕事は大変だ。菜園の隣ではログハウスに薪ストーブの設置…

妙見温泉「妙見石原荘」

鹿児島県の妙見温泉「妙見石原荘」の紹介記事があった。特別室「椿」の炭酸泉など一度は行ってみたい宿だ。車で7時間超は少なくとも2泊3日の行程だろうが、新幹線&レンタカーなら1泊2日で行けるなぁ。

山梨の完熟桃

今年も山梨の完熟桃をいただいた。この桃はとっても美味しい。桃は大好物なので嬉しい(^∇^)

煎餅工房さがえ屋 やみつきしみかりせん 注文

知人に貰って以来、名称のごとくやみつきになった煎餅の「やみつきしみかりせん」をネット注文した。嫁に行った娘も欲しいとのことで10袋を注文(^^;お酒のツマミに良いとのこと。(私は下戸なので純粋に煎餅として美味しい)注文が殺到してるので納期がかなり…

今日は家の作業(--;)

庭木に毛虫が付いたので午前中に庭木の消毒を行った。途中で噴霧器ノズルon offの具合が悪くなり薬液が止まらないのでとても焦った。内部Oリングが外れていたのが原因のようだったので瞬間接着剤で固着したら直ったようだ。そのあと西陽の当たる2階ベランダ…

保養施設のリニューアル完了

サッシ取り替えと外壁塗装を行っていた保養施設の補修が完了した。補修の立ち会い確認をしてから庭の剪定を行った。真夏にする仕事じゃないけど、これから社員の利用が多くなるので仕方ない。自分達で出来る事は自分達でやるのが流儀だ。

ポケモンGO

評判のポケモンGOを昨日のお昼にダウンロードした。今までほとんどゲーム系はしてなかったが話のネタにやってみた。ほんの30分位で何匹かゲット出来た。これは面白いゲームだ。爆発的人気なのも判る気がする。スマホゲームなのに外に出て歩き回る必要がある…

グランピング

豪華なキャンプのグランピングが体験出来るサイトが西日本にも何ヵ所か有るようだ。その中でも行ってみたいのが「伊勢志摩エバーグレイズ」のグランピングサイトだ。5区画しかないため大人気のようで3ヶ月先まで空きが無かったが、ホームページを見ていたら…

三朝温泉➡三徳山三佛寺➡砂丘美術館➡鳥取砂丘➡たたらば一番館

三朝館で朝食バイキングを食べて三徳山三佛寺へ向かう。国宝投入堂が有名で、トレッキング装備で固めた多くの方が登って行ってた。私も行きたかったが険しい山道を2時間弱登る行程なので諦めた。鳥取砂丘の砂丘美術館へ向かう。以前は簡易テントの会場で期間…

出雲➡松江➡三朝温泉

7月17日から18日で山陰方面へ一泊ドライブに行った。今回はやまなみ街道(尾道自動車道~松江自動車道)を使う。(無料区間が多い)先ずは雲南市の銅鐸39個がまとめて発掘されたという加茂岩倉遺跡に行った。発掘品は国宝として出雲大社隣の博物館に展示され、こ…

船で鞆の浦と仙酔島へ

久しぶりに鞆の浦と仙酔島へ航海した。(ほんの1時間ほどの航海だけと…)海から見る鞆の浦は風情が有る。なぜ遊歩道付きの橋を架けなかったのか理解に苦しむ。歩いてこの景色が見ることが出来るなら強力な観光資源になるのにと思う。今のままでは只の寂れた町…

高知県で除草作業(--;)

昨日は大阪へ行ったが、今日は高知の太陽光発電所の除草作業で1日費やした。なんせ行き帰りで約5時間強かかるので、早朝7時に出て、帰ったのは9時半になった。夏の到来前に作業したかったが、約1ヶ月遅れになったため雑草や蔦の量が半端なく大変だった。と…

大阪へ日帰り

所用で日帰りで大阪へ行った。時間に余裕が無かったので、お昼ご飯は新大阪駅内の「ぼてじゅう」で大阪モダンを食べた。訪問先でお土産に「粟玄」のお菓子(和洋、金の森など)詰め合わせをいただいた。

三朝温泉の宿

先日予約した木屋旅館は国登録有形文化財でとても風情の有る宿だが、もう少しお風呂の種類が多い宿にしたいと思いキャンセルした。それで近隣の三朝館が温泉の種類も多く評判も良いので予約した。

Amazon primeセール

昨日Amazon primeセールの通知が届いたので何気なく見ていたら、ジュエリーの割引商品が目にとまった。いつも自分の無駄遣いばかりしてるので、たまには妻のモノをということで対象商品を見ていく。指輪はしない人なのでネックレスが良いだろう、石はやっぱ…

三朝温泉

今週末は連休につき一泊で山陰の温泉に行こうということで、7月17日(日)に三朝温泉「古き良き湯の宿 木屋旅館」を予約している。ちょうどタイミング良く日経新聞に紹介記事が掲載された(*´∇`)高濃度ラジウム温泉と建物自体が国登録有形文化財ということで楽…

原田直次郎展(岡山県立美術館)

岡山県立美術館で開催中の(今日が最終日)原田直次郎展に行った。岡山市内に着いたのがお昼前なのでまず腹ごしらえということで中華料理の「岡山廣珍軒」に行った。メニューが驚くほどの品目でどれにしようか悩んだが「おこげ海鮮あんかけ」と「冷やしネギ鶏…

備中松山城

昨夜のNHK歴史ヒストリアで備中松山城が取り上げられていた。6年ぐらい前にフウフウ言いながら登ったのを思い出す(^^;番組の冒頭に同じく山城で有名な竹田城が紹介されたが、個人的には石垣だけの竹田城よりは備中松山城でしょ、というのが正直なところだ。…

愛知県東浦町へふるさと納税

昨年と同様に愛知県東浦町へふるさと納税を行った。特典の牛肉が美味しかったので…(*^^*)今年はA5ランク黒毛和牛カタ・バラ・モモの焼肉用2.5kgをお願いした。これで今年は「北海道厚真町(米)」「天童市(果物)」「東浦町(牛肉)」の3先に納税したことになる。あ…

BOSE モバイルスピーカーⅡ (その2)

BOSE モバイルスピーカーⅡとGALAXY S7edgeのBluetooth接続が不調で、通常の電源ONではサーチのみで接続出来ず、毎回スピーカー側をサーチモードにしないと接続が出来ないという事象が発生していた。相性の問題かと思っていたが、BOSEの取説を読み返してみる…

菜園の収穫

菜園のキュウリ、ナス、ミニトマトを収穫した。ピーマンは暑さで目がクラクラして、葉の茂みを探す気にならず(^^;ラデッシュ(20日大根)はまだ小さい。

桑田佳祐「偉大なる歌謡曲に感謝」

WOWOWで録画しておいた桑田佳祐の「偉大なる歌謡曲に感謝」を視聴した。以前に「独り紅白」を2回も開催するほどの歌謡曲好きの桑田さんだけあって選曲も渋い。バックバンドもいつものメンバーで楽しそうだ。学校が同じで同年代の桑田さんの元気な活動を見る…

かも川手延素麺の手延べウドン

かも川手延素麺へ手延べウドンを食べに行った。無料の流し素麺の日だったようで長蛇の列でちょっとビックリ。お昼前だったので店内の食事処には待つことなく入れた。天ぷら手延べウドンを注文する。さぬきウドンとは違って、少し水っぽいがモチモチ感とツル…

保養施設の整備

保養施設の外壁が傷んで来たのと窓サッシが老朽化したので、夏の利用シーズン前に壁面塗装とサッシ交換工事を急ぎ行っている。これらは業者さんにやって貰うしかないが、庭のカズラや雑草などの草刈りは自分達で行うのがうちの流儀(^^;しかし今年は梅雨の長…

志摩水産流通センターのアワビとサザエ

三重県漁連 志摩水産流通センターの伊勢活きアワビ、伊勢活きサザエのセットを頂いた。さっそくアワビは味噌焼きで、サザエは壷焼きにして美味しくいただいた(*´∇`)