2010-01-01から1年間の記事一覧

4点取付

まずはユーロステージオリジナルのロアバー 真中が下がっているけど地面にヒットすることは無さそう。 続いて同じくフロアバー2本 オクヤマのもカッコいいけど ユーロさんのも、ちょっと無骨だけどいい感じ(^◇^) マフラーにも干渉しません。 今日の主目…

津山ホルモンうどん

津山扇形機関車庫見学がちょうどお昼前に終了。 どこかでお昼ご飯を… そうだ津山なら「ホルモンうどん」!! 「おたふく」というお店が発祥とかと聞いたなぁ、 ってことで探して行きました。 津山駅から北?に向かって、橋を渡ってすぐを左折して50mほど…

坂本龍馬の関連グッズ

いろいろ出てきますねぇ(笑)セブンイレブンのファンタなどに付いてるフィギュア。 海洋堂製作!! 造幣局からも1,000円のプルーフ銀貨が。

高知弾丸ツアー(その2)

瀬戸大橋は横風もなく快適なドライブ(^◇^) まず土佐山田駅前の観光案内所へ。 開設にちょっとだけ関わったので奥さんに見せる。 壁面の半立体造形の出来映えが素晴らしい。 ちなみにNHK「坂の上の雲」の戦艦三笠の造形を手掛けた会社の製作品です。 (残…

FOMA F-04B プロジェクター

F-04B用のプロジェクターユニットF01を貸してもらいました。左からプロジェクターユニット、メインユニット、キーボードユニット。 メインとプロジェクターを合体させると、こんな操作画面になります。 当然タッチパネルでの操作です。 他にキーボードユニッ…

京都その2

八木邸、新撰組屯所だったところ。 芹沢鴨などが土方歳三達に暗殺された部屋や、敷居の刀傷とか… 歴史を感じますねぇ。 隣の和菓子屋さんが所有者で、抹茶セットで拝観券が付いてます。 お次は定番 金閣寺。 外国の方が多い。 以前見た時よりすごく奇麗にな…

京都

一泊で京都へ行ってきました。 一言感想…寒かった〜〜鉄道好きとしては、やっぱりココでしょう(笑) 幼稚園児ちゃんがたいくさん来園されてました。 この中からうちの息子のような「鉄ちゃん」が生まれるかな。 息子は鉄ちゃんが昂じてJR貨物の機関士になり…

鉄道ジオラマ再び

以前ちょこっと載せた鉄道ジオラマ。 今もパソコンラックの下で心を癒してくれてます。 今回は何枚かの写真をアップ。 1.まず全景から。 大きさは横幅45cm×奥行38cmぐらいで大変小さいのです。 2.上から 3.部分を少しズームすると 4.もっと…

松江城堀川遊覧船

土曜日に松江(島根県)に行って来ました。 一度松江城のお堀の観光船(小舟)に乗ってみたかったからです。 船から仰ぎ見る松江城は良いですなぁ。 戦災に遭ってないので木造のままです それで、お堀に架かる橋が低いので電動で屋根が下がるのですよ。 その都度…

マフラー汚れ

マフラーがけっこう汚れます。直噴エンジンだからかなぁ。

iSWEEP-1500のダスト

iSWEEP-1500のダストですが、昨夜は夜で良く判らなかったのですが日中確認すると、 やっぱり出ることは出てますねぇ。(まあ当たり前と言えば当たり前ですが) 写真は420キロ走った後のフロントホイールです。 リムの外側が拭いた状態で、内側が汚れた状態です…

iSWEEP-1500の効果

ブレーキパッドiSWEEP-1500の効果は絶大でした。本日420km走行しましたが、 ほとんどダスト汚れがありません。ブレーキの初期制動も良くなりました。これはお勧めです。

F-04Bの粗品

びみょーにモッサリ、ミュージックプレーヤーの音飛び、キーボードを使う機会が無いなど いろいろツッコミ所満載の携帯ですが、この粗品はツボにはまりました。 担当者は私の好みを押さえてるわ(笑)

iSWEEP-1500交換完了

ブレーキパッドiSWEEPが一日早く入荷したので本日交換しました。 まだほんの少ししか走っていませんが、初期制動の効きが良くなった感触で空走感がなくなりました。 ダストは本当に少なそうで、これだけでも交換した価値はありそうです。 次はNEU SPEEDのECU…

電球類のLED化

口コミ掲示板の「ホワイトR」さんという方からの情報。ありがとうございます。 現在以下のLEDが有るとのこと。 今は交換出来ませんが(ブレーキパッド&ECUを注文中…)私も追々やっていこう。 白のボディにLED光は似合うだろうなぁ。 以下引用 『LED…

ブレーキパッド注文

ノーマルのブレーキのダスト汚れが予想通りかなりのものです(汗) それとブレーキのタッチが、初期制動が少し空走感があり、それからガツッと効く感じで少し違和感があります。 それで今週の金曜日に近所のショップで「iSWEEP-1500」に交換してみることにしま…

かまたま

この2年間は月一で高知県の土佐山田(香美市)の日帰り往復を続けてます。 11時半頃に着くので、お昼ご飯は必ずここでウドンを食べるのです。 ここ最近はいつも「かまたま」 個人的には本場さぬきの「山越うどん」より美味しいと思うぐらい。 釜あげも美味し…

NEU SPEED ECUチューン

自宅から車でほんの10分もかからない所にフォルクスワーゲン専門ショップを発見。 BMW&MINIディーラーの隣に怪しげな(失礼、マニアックな)外車のお店があるのは知ってたのですが、まさかVW専門だったとは! そういえば空冷ビートルがいつも何台も停まってい…

DIGITAL-SPEED ECUチューン

実は明日、DIGITAL-SPEED ECUチューン(インストール)をしようとショップと打合せしていたのですが、 残念ながら本家のDIGITAL-SPEEDさん(名古屋)から、ショップへ暫く待つようにと連絡があったようです。 というのも日本での第一号でどんな不測の事態が起き…

走行距離1100km超えました。

今日で納車10日ですが、走行距離1100kmになりました。 それで昨日6000回転位まで回してみましたが、シフトアップする度に 「ボフッ」という音がしてヒジョーにやる気をそそられます。 ただ、アクセルを踏み込んだ時にターボラグというか一瞬待ちを感じられま…

サーキット試乗会

岡山国際サーキットでゴルフRやシロッコRの試乗が抽選だけど出来るようです。 自分の車じゃ全開走行はもったいないので申込みをしてみよう。 2015 < イベント < フォルクスワーゲンについて < フォルクスワーゲン公式サイト

F-04B 良い点、悪い点

SH-04Aと比較してみる。 【良い点】 ①物理テンキーが有るのはやはり良い。スライド時もバランスは悪いが案外違和感なく使える。 ②文字入力でATOK+手書きが思いのほか使える。 SH-04Aの書院+ソフトテンキー入力より余程快適。文字変換の賢さが違う。 ③待受…

F-04B 設定の覚書

1.着信音作り方 「午後のこーだ」でMP3→WAVEに変換 「サウンドエンジン」でWAVEを編集(イントロとかサビを抽出) 再度「午後のこーだ」でWAVE→MP3に変換 「着もと」でMP3→着モーションへ変換 メール添付で携帯へ送る 2.着信音設定 (…

docomo F-04B

先週金曜日に予約していた F-04B が届きました。 SH-04Aからの機種変更です。どちらも携帯好きからは「変態ケイタイ」と言われている機種です。 変態といっても盗撮とかそういった意味ではなく、使いにくくて一般の人が使わないといったことですが… 車も携帯…

個人的インプレ

3/25のお昼に納車されて、今日で5日目です。走行距離は900kmを超えました。 その内の約750kmは土日の2日間で走ったことになります。 納車からの平均燃費は10.2km/Lです。 内訳は高速5割、郊外3割、市内2割ぐらいでしょうか。 高速は約…

取説で気が付いたこと。

①RNS510のテレビはフルセグだけかと思っていたらワンセグも内蔵されていた。 (ディーラーはワンセグは付いてないと言っていた) ②VICSに別売のビーコンキットがあると取り説に書いてあった。 (ディーラーは設定がないと言っていた) ミニのビーコン…

本日午後納車されました。

地方都市の市内を30kmほど走った感想です。 燃費はその間に45分ぐらいアイドリング状態を含み7.8km/Lでした。 市内の流れでは2000回転以上になることはほとんどありませんでした。 どんどんシフトアップして直ぐに6速に入ります。 こういっ…

ECUチューニング

本日納車予定ですが、あいにくの雨…せっかくガラスコーティングをしたのに。 納車を明日にしようかなぁ。(車を買い換えたことをまだ奥さんにも言ってないし…汗)ところで、この10数年はミニの外観ドレスアップ以外は完全ノーマルで乗ることにしていましたが…

ミニクーパーSコンバーチブル

4年間楽しい思い出をいっぱい作ってくれた車です。 明日でお別れかと思うと寂しくなります。 今までも何度も乗り換えたのですが、この車には愛着が残ります。 知人が乗ろうかと言っていたのですが、タイミングが合わず何処かに行ってしまいます。4年間あり…

現車見て来た。

本日ディーラーに車が届き、見に行って来ました。 その印象など。 ・第一印象 押し出し感とかハッタリ感は全く無し。 隣の18インチGTIの方がよっぽど派手でした(汗) 押し出し感を重視するなら迷わずAUDI S−3でしょう。 (私はこの地味さ加減に完全…