2006-01-01から1年間の記事一覧

車載電源 CELLSTAR HYBRID INVERTER 100W

PSPとMAPLUSを使うために車載用電源を探していたら良さそうなのを発見! AC100VとUSB給電の両用タイプなので便利そうです。 ヤマダ電機で2,980円でした。

PLAYSTATION 3 60GB

ヤマダ電機に行ったら偶然入荷していたので早速購入。(といっても実際の購入者は息子ですが) 筐体はピアノブラックで高級感たっぷりです。Blu-rayDisk、WiFi、Bluetooth、MemoryStickに加えてSDメモリにも対応などフルスペックですねえ。HDDは交換可能なので…

MAPLUS GPSナビ

発売日の14日にヤマダ電機で手に入れることが出来ました。 購入したのはソフトとGPSレシーバーの同梱版です。価格は8900円。 PSP本体を既に持っている方には間違いなく「買い」の一品だと思います。 敢えて弱点を書きますが、これを遥かに上回るコストパフォ…

DVD「Pop Up SMAP」

じつは私は年甲斐もなくSMAPのファンであります(汗) 特に中居ファン。コンサートツアーも行ってましたが、昨年・今年と行けませんでした。一昨年はツアー自体が無かったのでかれこれ3年はご無沙汰です。それでも毎回コンサートDVDだけは欠かさず買います(娘…

気になる車

来年でランエボGT-Aが5年になります。車検の前に買い替えしようか、どうしようか考え中です。買えるかどうかは判らないですけど、今のところ気になる車たちがこれ。 【ロータス・エリーゼS(MR/5MT)】 1.8Lのなんの変哲もないトヨタ製エンジンだけど、軽量ボ…

久しぶりに洗車

1年に1度ぐらいコーティングしているので水洗いも簡単(だから3ヶ月ぐらいしない…)。天気も良くて暖かかったので楽でした。綺麗になって満足。

iriver S10 2GB

アマゾンに注文していたiriver S10が先週の金曜日に到着しました。 予想を遥かに超える小ささ!! SONYのBluetoothコントローラの約半分ちょっとの大きさです。最初からこれにしておけば「音とび」や「電池の持ち」など気にしなくてもよかったのではと少々複…

iriver S10 2GB

このところ忙しいのと、hTcZの環境も特につつく所もないので、更新が滞りがちです。 ところでデジタルオーディオプレーヤーは「iAUDIO M3 20GB」を使っていたのですが、hTcZに2GBのメモリを入れてからは、もっぱらhTcZで音楽を聴いています。 ですが長時間の…

秋の39セット

アルミケースとスタンドが付いてお買い得なので買っちゃいました。 【楽天市場】エラー

シリコンソフトケース

アルミケースを使っていますが、蓋を開けるのが面倒な時も多々あります。 それと分厚いのも少々困りものです。 それで1200円ということもありブラックを注文しました。 下の「PSP秋の39セット」と一緒に買えば送料も無料になったので得した気分です。 【楽…

どこでもいっしょ。レッツ学校!

しばらく眠っていたPSPですが、MAPLUS ポータブルナビ を予約したのをきっかけにまた使ってみる気になりました。まず持っているソフト(といっても「ぼくのなつやすみ」と「ポータブルアイランド」の2本だけ)の内「ぼくなつ」は飽きたので処分しました(たっ…

MAPLUS ポータブルナビ

ここしばらく電源を入れることもなかったPSPなのですが、私にとってのキラーソフトが発売されるようです。 PSP®「プレイステーション・ポータブル」専用ナビゲーションソフト『MAPLUS ポータブルナビ』を 2006年12月14日に発売MAPLUS.web ちょっと情報入手が…

FOMA SO903i

hTcZは気に入って使ってますが、仕事でここが大切という時に限って固まってしまうのが困りものです…。携帯の2台持ちはイヤなのですが、最新の普通?の携帯は高機能でもあり、会社契約にして何か選ぼうかとも思っています。 候補はFOMA SO903i か AU W44S が…

カメラのシャッター音をオフに

kzouさんのところで知りました。 こちらで紹介されています。 http://d.hatena.ne.jp/kaduu/20061110#1163172938 覚書として引用させていただきます。 ──────────────────────────── "HKEY_LOCAL_MACHINE\SOFTWARE\HTC\Camera\Captparam\FES"の値を1から0に…

出張中の寄り道

名古屋(尾張一宮)で食べた「カレーラーメン」が美味しかったです。 カレーのCoCo一番家系列の「こくうまラーメン」で食べました。 名古屋は食べ物が美味しい街ですねえ。 揚げ餃子入りのカレーラーメン。紙製ですが前掛けも付いてます。 秋葉原では「モバイ…

13、14日と東京出張です。

久々の東京出張です。途中で名古屋にもちょっとだけ寄りますが、まだ「コンプマート?」はあるのかな。以前は色々なPDA類があったと聞いてましたが。 ともかくヨドバシアキバには行って、Bluetoothトングルとインナーイヤフォンを探すつもりです。イヤフォン…

しまなみ海道沿線を観光した(その2)。

こちらは「しまなみ海道」そのものです。 【吉原家住宅】 尾道市向島町にある重要文化財。向島五か村の大庄屋であった吉原家の住宅です。1635年の建築で農家では日本最古の建物とのことです。平成16年に解体修復がおこなわれました。鞆町の太田家住宅(こち…

しまなみ海道沿線を観光した(その1)。

ほとんど地元と言ってもよい地域で、若い時に何度か行ったことのある場所ばかりなのですが、歳を取って行ってみるとまた良さを再発見するものですね。 【鞆の浦】 IMEでは「とものうら」で変換できないのね… 鞆の浦は「広島県福山市」の南部に位置する「鞆町…

JUcrab (アプリランチャー)

これも「SmartPhoneFun」さんのブログから教えていただきました。今は「Todayメニューエディター」で右ソフトキーに「さいすけ」を割り当てていますが、これは左右のメニューキーに複数のアプリを割り当て可能です。2タッチと選択が必要になりますが便利か…

ATOKが使えるようになりました

「SmartPhoneFun」さんのブログを参考にATOK導入を再チャレンジしてみました。結果はバッチリ成功しました。SmartPhoneFunさんありがとうございます!とても判りやすい導入方法はこちらです。 http://blogs.yahoo.co.jp/eramacfun/4601411.html その内容を覚…

ミニノートパソコンLibretto U100/190DSB

中古ですが8万円なので買ってしまいました(相場は?…自分的には妥当だと思う) VAIO-U101の後継になるかと思いましたが、Bluetoothは付いていてもA2DPプロファイルは無い(追加出来るのかなあ)し、液晶画面は小さくてワイドなので使い勝手が悪いです。私のミ…

アルミケース

「Piel Frama」のレザーケースを使っていましたが、キーボードをカバーする透明フィルムがキーボードを出し入れする度に捲れるのと、ブタみたいに太ってしまうので、アルミケースに変更しました。 なんか昔キャンプで使ってた「飯盒」や「弁当箱」を彷彿させ…

タスクバーに日時を表示

これでToday画面がもう一行節約できます。 なぜ行を節約したいかと言うと、文字表示を大きくした時に、横にスクロールバーが出るのを防ぐためです。(老眼対策…) 設定方法はレジストリをこのように変更しました。 これらを導入したり設定した結果Today画面は…

DevLock

Todayアイテムの "デバイスをロックする" と同じ機能が「アイコン」タップで可能になるので、Today画面が一行節約できました。 http://members.at.infoseek.co.jp/mayu_ria/software/devlock.html

DevState

Today 画面上でタスクマネージャ機能、ランチャー、メモリ、メモリカードの状態表示、バッテリの状態表示などが可能なソフトです。▽のプルダウンボックスからシステム操作(スクリーンオフ・電源オフ・リセットなど)やワイヤレスデバイス操作(オン・オフ)など…

SpbWeather

Todayに天気予報を表示するソフトです。今まで「UKTenki」を使っていましたが、複数地域の複数日の天気をタブ方式で表示できるのと、アイコンが面白いので気に入りました。 http://www.spbsoftwarehouse.com/products/weather/?en

室内用超小型ラジコンヘリ HoneyBee

注文して1ヶ月以上たちましたがやっと手に入りました。 それにしても小さいです。 これが3,999円(アマゾン)で購入できるなんて、良い時代になったものです(遠い目) 初フライトは日曜日に会社の食堂で飛ばすつもり…広いのでクラッシュの恐れが少ないから。

b-Walker for hTc Z NAVI

発表と同時に二度に渡って問い合わせしましたが、音沙汰無しのBeMapさんです(怒) こっちから問い合わせをするのもシャクなので放置してましたが、製品は魅力的なので仕方なく再度問い合わせしてみました。 電話すると相変わらず「売る気なし?」の応対で、お…

Windows Media Playerのライブラリファイルがまた消えた(泣)

ここ最近は天気の良い日は徒歩で通勤してます(片道約30分)。通勤の友は hTcZ と SONY VGP-BRM1 での音楽です。いろいろ弄くった結果、音とびは殆ど無くなり快適に使えています。 しかし今朝出勤しようと思ったら hTcZ が固まってました。やれやれと思いな…

Magic Button - Pocket PC Task Manager

こちら伊藤浩一のWindows Phone応援団(旧W-ZERO3応援団)と こちらTK-BLOG: 「Magic Button」がイイカンジになってきた^^で紹介されている Magic Button を入れてみました。これは便利ですね。アプリの起動状態と終了がワンタッチで出来ますし、常駐が必…