2016-05-01から1ヶ月間の記事一覧

ログハウス

棟が上がり、薪ストーブの煙突も付き、屋根の下地施工が始まった。今週いっぱいは天気が良さそうなので屋根工事は終わりそうだ。大きくはないが、雰囲気のあるログハウスになりそうで楽しみ。ピザの石窯などを設置すると似合いそう。(作れないが…)

保養所菜園拡張(^^;

保養施設のテニスコートの一面を潰して菜園を拡張することにした。今日は半分弱を耕運機で耕したが、地面が固くてあと何回か耕す必要がある。塩化カルシウムを撒き続けた土地なので、菜園の土壌になるのには数年掛かるかも。作業着手時点今日はここまで(--;)

Galaxy S7 Edge 画面保護フィルム

懲りずにGalaxy S7 Edge 画面保護フィルムをAmazonで注文。(ジーカラー)G-Color® TPU液晶面保護フィルムx2枚の製品。またダメかもしれないが999円なので買ってみた。

オランジーナCM(直島小学校)

フランス人の綺麗な姉さん先生が自転車で走るオランジーナのCM。チラッと最後に出る白い建物は見たことあるな~と思ったら、GWに訪問した香川県直島の小学校だ。役場も学校もオシャレな建物だったなぁ。さすがアートの島だわ。

H2Oasisフィルター交換

東光高岳のH2Oasis水素水浄水器フィルター交換時期(1年毎)が来た。事前にAmazonで購入していたので、既存のフィルターを取り外そうとしたら、ケースを回して取り外すためのハンドルが無い(--;)何処に保管したか判らない。途方にくれたが、試しに手で回すと案…

エスカルゴ20 エンジン排気排水配管水漏れ(--;)

久しぶりに船に行く。エスカルゴ20のエンジン排気排水配管エルボーから電蝕ピンホールで水が滲み出していた。今のところ僅かな滲みだか、大事を取ってマリーナのメンテナンス会社へエルボー交換を依頼した。16時前にマリーナから帰ろうとしたら、これから…

Galaxy S7 edge 全画面保護フィルム ArareePURE

画面保護フィルムは今まで2枚ダメにした。1枚はガラスタイプだが、粘着が周りだけなのでパカパカ浮いてダメ。1枚はドコモショップに売ってた普通のフィルムタイプだが、上下左右のEDGE部分をカバーしないモノだったのでダメ。今度はこれを見つけたのでAmazon…

海図アプリ Plan2Nav レジスト出来ず(--;)

スマホ機種変更後、どうしても動かないアプリ。デバイスが5台まで対応出来る筈なのに、デバイスがオーバーしているとレジストで弾かれる。数日間を置けば出来るかと思ったがダメだ。もう1つの海図アプリの NAVIONICS が問題なく動いてるので当座は問題ないが…

ふるさと納税2016 その2

今年度二回目のふるさと納税は昨年と同じ北海道厚真町へすることにした。特典は毎月お米5キロを12回+特産品3回いただけるので、1年間はお米を買わなくてすむ。

ベトナムからのお土産

ベトナムからのお客様が持参されたお土産のカシューナッツ。皮付きのモノを見たのは初めてだ。実の付きかたもパッケージのイラストで初めて知った。

Spigen Galaxy S7 Edge ケース「シンフィット」

注文していたSpigen Galaxy S7 Edge ケース「シンフィット」が到着。これはスリムでベストフィットだ。この前入手したネオハイブリッドが無駄になってしまった。

川瀬巴水展

奥田元宋小由女美術館へ川瀬巴水展を見に行く。田舎の美術館だが相変わらず美しい佇まいだ。川瀬巴水の新版画は線が丸みを帯びて優しく、色彩は透明感があり美しくとても良い。大好きなジブリの背景のような作品も数点有り、初版摺りや重版摺りがあれば買っ…

チック・コリア&小曽根真ピアノデュオ プレイズ アコースティック

チック・コリア&小曽根真ピアノデュオ プレイズ アコースティックが、三原市芸術文化センターポポロで開催された。演奏曲セットリストは無しで、即興で演奏していくとのことで、小曽根さんのMCで何とか判った曲目は次のとおり。即興~バドパウエル、スパ…

Galaxy S7 edge SC-02Hセットアップ

Galaxy S7 edge SC-02HのセットアップはPLAN2NAV(海図アプリ)とWOWOWオンデマンド(視聴アプリ)を除きほぼ完了した。PLAN2NAVはクライアント数がオーバーしているとの表示で、5個➡4個へ削除したがレジストが出来ない。しばらく期間を置いて試すことにする。WO…

Galaxy S7 edge SC-02H購入

Galaxy S7 edge SC-02Hを購入した。予想通りエッジ部分の入力が難しく無駄な機能だ。動きはヌルサクで流石に最新機種だが、使い勝手は2年半前のNote3が遥かに勝る。神機種だったのだろう。エッジ部分が無ければとつくづく思う。フルセグ&ワンセグはアンテナ…

ログハウス

ログハウス材がフィンランドより到着。さっそく床座面の組み付けが始まった。完成が楽しみだ。

笠岡市 菅原神社のカキツバタ、干拓地のポピーなど

笠岡市の菅原神社へカキツバタを見に行く。参道両脇に小振りだが石灯籠が並び、思ったより立派な神社のようだ。境内の池には石造りの眼鏡橋が架かり、手前にカキツバタが群生している。眼鏡橋は明治に架けられたそうた。参道前の民家庭先では、地元の方々か…

エキスプレス予約のスマホ機種変更

5月19日にGalaxyNote3からGalaxyS7edgeへ機種変更するので、おサイフケータイの移行準備の調査をする。楽天Edy、iDアプリ、モバイルSuicaを利用しているが心配なのが「エキスプレス予約」はどうやるか。以下、JR東海のエキスプレス予約Q&Aから抜粋。①携帯電…

Galaxy S7 edge予約購入キャンペーン

事前予約して、以下のキャンペーンサイトに登録して購入すれば、dポイント7,000点またはVRgearが貰えるとのこと。VRは必要ないけどポイントは良いな。https://www.nttdocomo.co.jp/campaign_event/galaxy_s7_edge/index.html?cid=CRP_campaign_event_galaxy…

BMW X4 GIGA'sブレーキパッド

先日交換したGIGA'sブレーキパッドのダスト量は予想通り激減で、洗車時のホイール掃除がとても楽になりました。前前車のゴルフRで交換してダスト激減は判っていましたが、ベンツGLKは今度今度と思っていたうちに車を買い替えてしまった(^^;BMW X4 35iの20イ…

Samsung Galaxy S7 edgeを予約。

やっとドコモから発売決定、Samsung Galaxy S7 edge。早速のブラックを機種変更予約した。発売日5月19日には届くでしょう。思えば現在使用中のSamsung Galaxy Note3は、今までで最長使用の2年半が経過しました。まだまだ問題なく使えますが、おそらくドコモ…

GW後半はダウン😰⤵

GW前半の4日間は瀬戸内航海で楽しんだが、家に帰った途端に発熱し寝込む。その後は喉の痛み➡咳と痰➡咳き込んだ挙げ句にぎっくり腰という最悪のコース。トータル6日間の全てを寝込むことになった。何がキツいと言って、腰痛の時の咳き込みが痛いのなんのっ…

瀬戸内航海4日目(5月2日)

昨夜は久々の畳の上で良く寝れた。国民宿舎だから部屋は質素だが、食事も美味しくて温泉も良い。船で訪れる方にオススメだ。(ただし桟橋の予約は必要かも)エスカルゴ20を係留しているマリーナから、連休中に船底掃除&塗装とエンジン等の整備をさせてくれ…

瀬戸内航海3日目(5月1日)

3日目は、女木島➡小豆島へ。午前中は女木島の散策をする。まずは女木島観光バス?で鬼の洞窟へ行く。ここは片道2.4キロの山道登り坂なので流石にバスにした。約10分程で山上駐車場に到着。洞窟自体は観光地らしいものだか、鬼瓦を並べてアート作品にしてい…

瀬戸内航海2日目(4月30日)

2日目は、直島➡男木島➡女木島へ。7時半過ぎ 船内で手作り朝ごはんを食べて寛ぐ。今日は直島の本村地区を歩き回った後で、男木島と女木島に渡る予定。8時過ぎに宮浦港から徒歩で本村へ出発。峠を越えて約30分ほどで本村地区へ到着。まず「歯科医院」という建…

瀬戸内航海1日目(4月29日)

恒例のGW航海(ボス=船長との二人旅(^^;)は、今年は瀬戸内の島を巡って瀬戸内国際芸術祭を見ようということになった。まず初日は直島に行く。10時半に向島を出航し、阿伏兎観音の先を廻って備後灘へ出る。13時頃に水島沖を通過、海は穏やかだ。瀬戸大橋の下を…