2016-06-01から1ヶ月間の記事一覧

BEL AMER 詰め合わせ

「BEL AMER」(ベルアメール)の円盤チョコレート(パレショコラ)などの詰め合わせをいただいた。「マツコの知らない世界」でも紹介されたそうで、見た目も美味しそうだ(*^^*)先ずはフィナンシェオランジェを食べてみる。カカオたっぷりで美味しい。円盤チョコ…

ブルーベリータルト

地元の老舗洋菓子店「白ばら」のフレッシュブルーベリータルトが今年も7月に期間限定で販売されるとのこと。大粒のブルーベリーが山盛りでとても美味しいタルトなのでさっそく事前予約した。事前予約だと通常2,200円ほどのモノが1,620円になるのでとってもお…

十勝シーニックハイウェイ

YANASE LIFE(ヤナセの情報誌)で北海道十勝シーニックハイウェイが紹介されていた。いつかドライブしたいが、仕事をリタイアしないと無理だなぁ(--;)

メロンをいただく( =^ω^)

同時に別々の知り合いから二種類の大きなメロンをいただいた。先ずは地元の箕島「ルパン2世」3個。とても大玉でずっしり重い。食べ頃は10~20日後らしい(^^)もうひとつは益田の「アムスメロン」2個。上のメロンよりは少々小振り。これの食べ頃は5~7日後との…

近藤喜文(ジブリ)展

熊野町 筆の里工房で開催中の近藤喜文展に行く。到着するのがお昼になりそうなので、手前の黒瀬町にある「信濃そば処」というお店でお昼ご飯を食べた。県道34号脇にあったので「まあここで良いや」というぐらいの気持ちで入った。こだわっているのかいないの…

ジパング 深蒼海流(電子コミック)

「へうげもの」の注文と同時に、同じくKindle電子コミック「ジパング深蒼海流」(かわぐちかいし作)の1~15巻を大人買いした(^^;「ジパング」はイージス艦が第二次大戦へタイムスリップするという設定だったが、本作品は平治の乱から鎌倉時代にかけての設定の…

へうげもの (電子コミック)

茶聖 千利休の高弟の戦国武将で、武家茶道の第一人者だった 古田織部を描いた山田 芳裕さんのコミック本。やっと22巻がKindle版で刊行されたのでAmazonで購入した。物語の中で、芸州(広島)浅野家の茶道 上田宗箇流の流祖で家老であった上田宗箇と兄弟弟子(千…

BOSE モバイルスピーカーⅡ

BOSE モバイルスピーカーⅡとGALAXY S7edgeのBluetooth接続が不調。通常の電源ONではサーチのみで接続出来ない。毎回スピーカー側をサーチモードにして接続しないと接続が出来ない。スピーカー側のBluetoothが不調なのかと思ったが、他のスマホやタブレットと…

大雨で洪水(--;)

昨夜からの大雨で芦田川に流れ込む猪之子川が氾濫して付近の一部が水に浸かった。ニュース写真ではこんな感じ(--;)これも危機一髪かも……近くを通る国道2号線や県道が軒並み大渋滞で従業員も多数遅刻した。本社も裏の道路が冠水したが、幸いに建物などへの被…

風邪気味(--;)

昨夜から喉がイガイガしていたが、朝になって微熱(37.2)と咳が出てきた。午前中に近所の医院に行き、点滴をしてもらい薬を5種類もらった。今年になって急に体調を崩すことが多くなった。免疫力が低下しているのかも。

永井秀幸 3Dアート展

初めてお聞きする画家の永井秀幸さんの3Dアート展。トリックアートだろうが、こういった絵も面白くて良いな。

天童市ふるさと納税特産品

天童市からふるさと納税お礼のさくらんぼ(佐藤錦)が届いた。やっぱり普段食べてるアメリカンチェリーとは全然違うなぁ(^^;爽やかな甘さでとっても美味しい!!

船(エスカルゴ20)で補修作業

今日は良い天気だ。船に行って劣化したベルクロの貼り替えをする。まず劣化したベルクロテープを剥がす。粘着部分が船体に残るので、除去液で根気よく拭き取る。これが作業の大部分を占める(--;)2時間弱の作業で何とか綺麗に除去出来た。新しいベルクロの貼…

立体切り絵作家 SouMaさんのホームページ

今日の日本経済新聞の文化欄で紹介された、切り絵作家の「ソウマ」さん。人間業とは思えない超絶技巧にビックリ!!オーダーも受けられているとのことだが、納期はどんだけ掛かるんだろう……金額もだけど(^^;http://www.souma-wkh.com/船の切り絵を製作しても…

じゃがいも収穫

菜園のじゃがいも収穫。たくさん収穫出来た。90Lポリ袋へ全部詰め込んだら底が抜けて地面にばら蒔いてしまった。もう一度詰め込む羽目になって二度手間になってしまった。ホドホドという言葉が見に染みた(--;)ログハウスは窓枠の塗装が始まった。このあとは…

ツリーハウス

日曜日に放送された木梨憲武さん達の秘密基地巡りの旅が面白かった。その中でも初っぱなの「FLAT 4」オーナーの秘密基地が群を抜いて凄かった。秘密基地にはツリーハウスがつきものなのか、番組内でも何棟?か紹介されていた。そう言えば菜園脇に大きな「樅…

豊島屋洋菓子舗

鎌倉 豊島屋のお菓子詰め合わせをいただいた。パッケージの蓋を開くと鎌倉大仏などが現れるなど芸が細かい(^^)

原田直次郎展「西洋画は益々奨励すべし」

岡山県立美術館で7月10日まで開催中。約100年ぶりの回顧展とのこと。重要文化財の『靴屋の阿爺』は展示されないが、同じく重要文化財の『騎竜観音』の展示がある。どちらかというと前者の方を見てみたいが、いずれにしても岡山出身の若くして亡くなった近代…

水上飛行機と貨物船のツーショット

境ガ浜マリーナ沖で水上飛行機が離着水していた。遊覧飛行の訓練かもしれない。ちょうど貨物船が停泊しておりスマホカメラで撮影した。ズームが出来ずトリミングで拡大したので画質はダメダメだが、貨物船の上を飛行する水上機はなかなか良い感じ(^^)ここら…

TV Side Viewのブロックノイズ

テレビ遠隔リモート視聴機器 「nasne」 のAndroidアプリ「TV Side View」はGALAXY S7 edgeと相性が悪いようだ。縦置きだと画面にブロックノイズが出て視聴出来ない。ネット情報によると「開発者向けのオプションのHWオーバーレイを無効」で改善されるとのこ…

サツマイモの植え付け

先日からテニスコート1面を菜園4面に転換しようと耕作したきた。今日は昼からその4面の内1面へ、敷地の片隅で熟成させていた堆肥を入れてから、サツマイモ(鳴門金時)100本を植え付けした。近所のホームセンターで購入した鳴門金時100本。100本植えても1面全…

美作三湯芸術温度(芸術祭)

地元の情報誌に、岡山県北の温泉地で「美作三湯芸術温度」という芸術祭が6月末まで開催中との記事が掲載されていた。温泉地なので芸術祭を芸術温度という名称にしたとのこと。瀬戸内の島々の国際芸術祭が楽しかったし、こちらは車で行けるので面白いかも。

ベトナムからの人材紹介

ベトナム人材紹介会社の方とお会いした。わざわざお土産を持参されたが、先般別の会社の方とお会いした時にいただいたのと同じカシューナッツだった。その時に思いの外(失礼)美味しかったのでちょっと嬉しい(^^)しかし肝心の人材紹介については、会社案内に…

19(ジューク)

月曜日の日本経済新聞に元「19」の健治くんが紹介されていた。一人でワゴン車を運転してライブを続けているとのこと。娘がファンだったので2001年にアリーナコンサートへ行ったのを思い出した。地元で開催される機会があれば聴きに行こう。

お昼ご飯はご馳走(^^)

今日はお昼に社用で会食。地元で一番の老舗鉄板焼店で、たまにしか行けないお店(^^;前菜はコンソメ(たぶん)ゼリーを敷いた上にマイクロトマト(真珠ぐらいの大きさ)などを乗せたもの。スープはインゲン豆の冷製スープ。天然酵母パンがもちもちで美味しい。静…

広島市の「とうかさん祭」に行く

ひろしま美術館で開催中のヴェネチア展に行く。ヴェネチア展自体は少し趣味と合わなかったが、併設の常設展示品はさすがに見応えがあった。特にゴッホの絶筆かも?って言われる「ドービニーの庭(黒猫が塗り潰された方)」は別格と言える存在感だ。昼ごはんは…

液晶保護フィルムの貼り替え

液晶保護フィルムはしっかり貼り付いていると思ったが、エッジ左縁が浮いて来たので貼り替えした。(購入した製品は2枚組だった…おそらく失敗を見越してるのかも)フィルムサイズがピッタリなので、少しでも左右にずれると浮いてしまうようだ。慎重に作業した…

保養所菜園拡張 その2

保養施設菜園の残り半分の耕作を完了した。しかし元々がテニスコートなので、あと2回は耕さないと畑にはならないと思う。まだまだ道程は遠い(--;)

液晶保護フィルムの使用感

先日購入した液晶保護フィルムを貼った。貼り方の動画を良く見てから作業を始めたが、サランラップが少し厚くなったような薄いフィルムなので少々貼り付けが難しい。少し気泡が入ったが仕方ない。それより位置決め用のシールの粘着材の質が悪く、スマホ本体…