2017-03-01から1ヶ月間の記事一覧

備前焼のコーヒードリッパーセット

コーヒーを飲まないのに思わず備前焼コーヒードリッパーセット「nagom」を注文してしまった(^^; ネルドリップはもちろん、簡単なフィルタードリップも出来るそうだ。 上の写真は電気窯で焼き上げたモノで土の風合いが素敵だが、より備前焼らしい登り窯で焼い…

BMW i5 (EV)

2020年に発売予定のBMW i5の予想図。i3やi8と違いEVクロスオーバーのようだ。パワートレインは220ps程度で、0-100km/h加速は3.5秒から3.7秒(*゚Д゚*)、最高速度は200km/h程度で、航続距離は500kmを目指しているとのこと。 i8には乗ったことが無いが、i3の出来…

海の見えるカフェ

三原市と尾道市の間の国道2号脇にあるcafe NEJIRO。海岸に面した2階にあるカフェ。(1階の雑貨店は営業休止中) 建物は古く室内は簡素だがセンス良く調度されている。何より遠くに因島大橋を望む海の眺望が良い。三原名物のタコ壺カレーとタコライ…

瀬戸内周遊船「ガンツウ」

久しぶりにエスカルゴ20で海に出た。 常石造船ドックの側を通りかかると、艤装中の瀬戸内周遊船「ガンツウ」を見掛けた。豪華周遊船ということだが初見の印象は自衛艦の補給艦のようだ。カラーリングがグレーなのと形状からそう見える。もう少し高級感があれ…

アップルパイ

お土産で貰った「八ヶ岳 パイの家M-1」のアップルパイがメチャ美味しかった。リンゴの絶妙な歯応えと程よい甘さが最高だ。何よりリンゴの量が多いのが嬉しい。パイ生地は袋入りなのでヘナヘナだけど。

スニーカー型のレザーリュック

レザークラフトのお店へオーダーしていたスニーカー型リュックを受け取った。形、サイズ、色合いなど言うことなしの完成度で満足だ。以前作ったボディバッグより良い出来映えだ。

ホキ美術館展

写実絵画で有名な「ホキ美術館」の収蔵品展。あきれる程のスーパーリアリズム。写実と写真は違うモノということが良く判る。込められた画家の魂に圧倒される。 大きなヌードにギョッとする(^^; じっくり観賞したいが恥ずかしい(^^;

菜園の作業

菜園に残っていた大根を収穫した。冬で成長が止まっていたのか本数は多いがほとんどが小振りだった。春の植え付け準備のため、抜いた後の畑などを耕運機で耕した。 耕す前の状態。 頑張って耕した。昼御飯もまともに食べずに頑張り過ぎてとても疲れた。

MAVIC PROのカメラジンバルカバー

少し前に届いていたMAVIC PROのカメラジンバルカバーを装着してみた。 価格は500円もしなかったと思う(送料の方が高い?)ので造りはそれなりで、凹みエッジ部分の仕上げは荒い。3Dプリンターの積層模様が良く判る。色合いは本体色と一体感がありガンダム風?…

彦根城

BMW X4のコーディング作業待ちの間に代車を借りてショップから4kmほど東の彦根城を見物してきた。 堀割が巡らされた大きなお城だ。 木橋を渡り城内へ入る。 かなりの急坂を登る。 特徴的な天守台前の吊り橋。 立派な櫓だ。 なかなか天守台に到達出来ない。 …

BMW X4 のコーディング

ついに滋賀県のコーディングの匠のカーショップへBMW X4 35iを持って行った。しかし往復700km超の日帰りは遠かった~(--;)依頼した作業項目 (これら以外はほとんどコードファントムで既にコーディング済) ①オートハイビームアシストの有効化(30km~) ②グレア…