2016-10-01から1ヶ月間の記事一覧

ハワイの写真

ハワイで撮影した写真を見ていたら、偶然に良い感じのが撮れてた。 ちょっと見には大きな波の写真と思ってたら 波の中に人影らしきものが、、、拡大してみるとサーファーがいた! 現地では全く気付かなかった。

BMWよりリコールの通知

BMWより X4のリコール通知が届いた。 チャイルドシートのアンカー強度が足らず破損する恐れがあるとのこと。 情報では溶接が必要で3日ほどの日数を要するらしい。代車は i3 を用意して貰おう。

ハワイから帰国

今日はハワイからの帰国に丸1日費やした。ハワイアン航空449便で約9時間のフライトとバスで約4時間の行程。飛行機で寝れない体質なので疲労困憊だ。

ハワイ4日目

ハワイ(ホノルル)滞在も実質的に今日までとなった。今までアリゾナ記念館に行ったことがなかったので、戦艦ミズーリとアリゾナ記念館へ行くことにした。 先ずは航空博物館へ行く。太平洋戦争時の格納庫二棟を活用した博物館。初っぱなに零戦が展示してある。…

ハワイ3日目

ローカルグルメのツアーへ参加した。まずはレナーズ ベーカリーのマラサダ(揚げパン)を食べる。熱々で美味しい。イメージ的に呉市の揚げ饅頭が浮かんでしまうが餡は入っていない。モアナルア・ガーデンに寄った(日立CMの樹木)が、ガイドによると来年日立はス…

ハワイ2日目

暇なのでダイヤモンドヘッド行きのOLIOLIトロリーに乗る。小さな鳩のような小鳥がドライバーになついている。昼食はJTBクーポン利用して Il Lupino Trattoria & Wine Bar で生ハムサンドイッチを食べる。新しくなったインターナショナルマーケットプレイスを…

ハワイ滞在1日目

ここ数年の恒例のハワイ旅行の日が来た。関西国際空港へ行く途中の高速道路でキャリアカーで運ばれる「ホンダZ」を見つけた。 バックドアの形状から水中メガネと呼ばれていたのを懐かしく思い出した。ハワイアン航空450便でオアフ島へ。最後尾の座席で少し…

関西フローティングボートショー2016

新西宮ヨットハーバーで今日から日曜日まで開催されている「関西フローティングボートショー2016」へ行ってきた。先ずはノルディックタグ取扱店のオカザキヨットの担当者氏と会った。展示艇Delphia-800Sは居住性はフラットフロアで良いが、内装の造りがノル…

DJIからのメール

DJIからメールが届いた。やったー 出荷メールかと思ったら「頑張って作ってるけど大人気なんで待っててね」という感じ(--;) ハワイは当然ダメだし、紅葉に間に合うのかな。 Dear Customers, We said at our Mavic Pro launch event that we would begin ship…

イノシシ対策と玉ねぎ植付け準備。

またまたサツマイモ畑がイノシシに荒らされた。芋掘り会まで何とか維持したいのでネットを張ってみた。(気休めのような気もするが) それと玉ねぎの植付け準備のために畝作りを行ったが夏のような暑さで参った。

DJI MAVIC PROのAndroidアプリDJI GO

アプリのアップデートで対応機種として表示されるようになった。 しかし肝心の本体が来ない。公式サイトでは15日から発送となっているが、未だマイページのステータスは未発送のままだ。この調子ではハワイには持って行けそうにないかも。

モンクレールのパーカー

今の時期に羽織る軽めのパーカーということで、春夏物が安くなっていたので注文したモンクレールのパーカージャケットが届いた。 自分用はM65タイプのネイビー。ゴアテックス等の透湿素材を使ってないぶん軽やかだ。昨年購入したARC'TERYXのleafジャケットは…

ゲルハルト・リヒター豊島プロジェクト訪問

天気予報は曇り➡雨だが、晴れ男パワーを全開にして豊島へ行く。 出港前に時間が有ったのでログハウスの薪ストーブのテスト焚きを行う。何でも3回は空焚きをしなければならないとのこと。案外簡単に着火出来るものだ。10時過ぎに豊島へ向け出港。かなりの風…

ゲルハルト・リヒター 豊島プロジェクト

9月に香川県の豊島(てしま)を訪問し豊島美術館などを堪能したが、今度は愛媛県の豊島(とよしま)へ行くことになった。 こちらの豊島は船で何度も訪れた無人島だ。 以前は「ヴィラ風の音」という高級リゾートホテルが有ったが現在は営業していないと聞いている…

ミケランジェロ展

ふくやま美術館で開催中の「ミケランジェロ展」へ行った。建物などの素描が殆どで、彫刻や壁画(来る訳ないけど)を期待するとガッカリ感があるが、システィーナ礼拝堂天井画〈クマエの巫女〉のための頭部習作は見応えあり。お昼は福山駅前の尾道ラーメン「一…

DJI GO (MAVIC PRO操作アプリ)

DJI MAVIC PROのAndroidアプリDJI GOをGALAXY S7Eへ入れてみたが未だ対応機種として表示されない。 10月15日には対応するのだろうか。

DJI-安全飛行:飛行禁止エリア

DJI MAVIC PRO は15日から発送予定とのことだが、9月30日に注文した私の元にはいつ届くか待ち遠しい。 ドローンを民家密集地で飛ばすなどはもっての他だが、海岸や山などはどうなんだろう。 ちなみに飛行ルールは(1)飛行に許可が必要となる空域、(2)承認…

イノシシ見つけた(--;)

先日から2回に渡ってサツマイモ畑が荒らされた。4日の深夜が怪しいと思い監視カメラのデータを調べたら1時40分頃にイノシシが彷徨いていた。 丸々太っていて他の畑も荒らしてるんだろう。 敷地周囲のフェンスを確認して、入れそうな箇所を塞いだ。 11月初旬…

DJI Mavic Proの動画(風耐性と画質)

DJI Mavic Proの風耐性とカメラ画質の比較動画。上位機種と比べてもそんなに遜色なさそう。 https://www.youtube.com/watch?v=D01BMCexPRI

保養施設の整備

テニスコートフェンス扉の蝶番の溶接が外れてしまったためボルト留めで補修した。 それから菜園に畝を作って大根とほうれん草を植えた。蒸し暑くて大変だったが、秋口迄に植える事が出来て良かった。

白竜湖周辺で食事など(三原市、東広島市)

白竜湖近辺の気になっていたお店に行った。 お昼ご飯は「道の駅よがんす白竜」で「れんこんピザ」と「冷製米粉パスタ」を食べた。ピザは本格的な石窯ナポリピザ、パスタは韓国冷麺のような食感。道の駅の味ではなく本格レストランの味だった。 次にアンティ…

DJI Mavic Pro の追加部品購入

DJI Mavic Pro の追加部品として、Mavic 8330 折りたたみ式 クイックリリースプロペラと、Mavic インテリジェント・フライト・バッテリーを追加注文した。 コンボセットにするとバッテリー2個などが割引価格で購入出来るが、キャリングバッグなどは不要なの…