出張の帰りに「直島」へ。

直島は岡山県玉野市沖にある小さな島です。
ここにベネッセが運営する「地中美術館」や「ベネッセハウス」があるので、出張の帰りに寄ってみました。
地中美術館は建物自体がアートということで、普通の絵画主体の美術館と思って行くとちょっとガッカリかも(モネの睡蓮4作品の展示室はありますが)。建築などに興味がある方にはお勧めかもしれません。
ベネッセハウスは宿泊施設やその周辺に現代アートを展示してあるのが特徴です。
宿泊施設は4種類あり、地中美術館も含め全てが安藤忠雄氏の設計によるものです。私は現代美術はあまり興味は無かったのですが、全てに統一されたコンセプトがあるように感じられて感銘を受けました。
ベネッセアートサイト直島についてはここで。
http://www.naoshima-is.co.jp/first.html
hTcZで撮影したベネッセハウス周辺のパノラマ写真

パノラマ写真は数枚の写真を左方向から重ね部分の輪郭ガイドを重ね合わせながら連続撮影し、それを重ねてパノラマに合成しているのですが、このやり方を把握せずに適当にずらして撮影したため、こんなヘンテコな写真になりました(汗)
しかし、把握していたとしても直射日光の下では画面が良く見えないので、重ね部分の輪郭ガイドが上手く確認出来ませんので、上手に撮影するのはなかなか難しいです。
ちなみにこれは他の場所のもの。