瀬戸内航海3日目(5月1日)

3日目は、女木島➡小豆島へ。
午前中は女木島の散策をする。
まずは女木島観光バス?で鬼の洞窟へ行く。
ここは片道2.4キロの山道登り坂なので流石にバスにした。

f:id:y-monta:20160507091107j:image
約10分程で山上駐車場に到着。

洞窟自体は観光地らしいものだか、鬼瓦を並べてアート作品にしている場所も有った。

f:id:y-monta:20160507094608j:image
洞窟出口の上方に見える「柱状節理」が珍しい。

f:id:y-monta:20160507095030j:image
下山する途中の道沿いに「釣りばか日誌」パート1(か2)に出てくる浜ちゃんの家が有った。

女木島にもアート作品が多数有る。
防波堤のカモメたち。
f:id:y-monta:20160507103044j:image
学校跡地をカラフルに彩った「めこん」

f:id:y-monta:20160507103406j:image
倉庫を改装した映画館

f:id:y-monta:20160507103344j:image

f:id:y-monta:20160507103434j:image
入れなかったけど巨大な万華鏡(カレイドスコープ)か?
なんだかフランス革命を連想させる形(^^;

f:id:y-monta:20160507103707j:image

お昼は島内のウドン店で女木島ウドンをいただく。普通のキツネウドンだが量は多い。

お昼ご飯を食べて、小豆島へ向けて出港。
16時前には「小豆島ふるさと村」の桟橋に到着。
予約無しだったが幸いに1艇分だけ空きがあり係留出来た。
直後に兵庫からのヨットが入って来たので「横抱き」させてあげた。

ふるさと村の国民宿舎の空きが有ったので、今夜は陸上で寝れる( ≧∀≦)ノ
温泉にも入れるよ~。

夕食時の夕陽が綺麗だ。

f:id:y-monta:20160507104915j:image
今日の歩数は15,071歩だった。