今日もいろいろありました(汗)

きっかけは、某巨大掲示板に通信切断のレジストリ変更が出ていたので試したのが発端でした。その内容はこれ「HKEY_LOCAL_MACHINE\Comm\ConnMgr\Planner\Settings\SuspendResume = GPRS_bye_if_device_off」「CacheTime = 120」。
で、その後この設定の影響かどうか不明なのですが、メールを受信後→サスペンドへ移行→サスペンド復帰時に10秒程度フリーズしたような症状が出始めました。
それでレジストリを元に戻そうとしましたが、マズイことに元の数値「HKEY_LOCAL_MACHINE\Comm\ConnMgr\Planner\Settings\SuspendResume = "GPRS!」「CacheTime = 258」を覚えていなかったので、バックアップで復元し元に戻しました。
やれやれと思ったのも束の間、Windows Media Playerから音楽が流れない!? よく見ると「ライブラリ」がそっくり消えていました。音楽データはそのまま外部ストレージに残ってましたので、ライブラリの更新をしてみましたが全く認識されません。原因が判らないので何度もハードリセットやバックアップ復元を繰り返したのですがダメでした。
どうしようかなと思った時に「いぬちゃんダイアリー」を偶然見たらなんと「Windows Media Player 10 Mobile のライブラリ登録」というブログが!! 天の助けです〜。読んでいくとライブラリは「XMEMediaLibrary.mlb」というファイルらしい。このファイルが「MSMETADATA」フォルダに無いとダメという事が判りました。外部ストレージのこのフォルダを覗くと見事にファイルが消えてました(泣) 「いぬちゃん」さんが「ここのファイルは消すのだ」と言われた本体の「Application Data」にはしっかり存在してます(泣) それでこの本体のファイルをコピーして、外部ストレージの「MSMETADATA」フォルダに移植しました。(端末上でコピペしようとすると何故かはじかれてしまうので、一旦PCにフォルダを移してそこで上書きして端末に戻しました…ああ、ややこしい)。
これでやっとライブラリの更新が出来て元に戻りました。なぜこんな事になったのかサッパリ判りません。
なんにしても「いぬちゃん」さん、グッドタイミングなブログをありがとうございます。