GLK350 4MATIC Edition SCHWARZ

色々と悩んでいた車選びですが、メルセデスベンツGLK350 4MATIC Edition SCHWARZに決めました。
当初はA45 AMG Edition1でしたが、来年還暦の身で動態視力の低下など運転が下手になってきており、ゴルフR以上のパワーは必要が無いと思いだしました。
それとパワー以外ではゴルフRの方が出来が良いと思われ(A250シュポルトを試乗した感想)買い替えたら後悔すると感じました。
それで今後5年間(65歳前後にかけて)のカーライフを次のように考えました。
●安全機能が充実していること。
●家族4人がゆったりと座れること。
●四輪駆動であること。
●そこそこのパワーと燃費であること。
●価格は700万円程度。


その結果の候補車両は次の通りになりました。
レクサス450h versionL エアサス
AUDI Q5 3.0
BMW X3 35i
MercedesBenz GLK350


安全機能、大きさ、価格などを考えGLK350の限定車に決定しました。
左ハンドルだけというのが販売上のネックとのことですが、自宅駐車場が狭く左から乗降している私には却って好都合です。
とにかく安全装備の充実ぶりが素晴らしいです。


GLK 350 4MATIC Edition SCHWARZ の主要装備です。

エクステリアではオブシディアンブラックのボディーカラーに、ハイグロスブラックペイントの専用20インチAMG5ツインスポークアルミホイールを採用。インテリアでもブラックアッシュウッドトリム、ブラックのレザーARTICO/DINAMICA内装を採用するなど、内外装をブラックで統一。

通常はオプション設定となる「AMGスポーツパッケージ」、乗降性を向上させる「ラバースタッド付ステンレス製ランニングボード」、前席の電動ポジション設定やイージーエントリーなどが可能な「メモリーパッケージ」が標準設定。

5つのミリ波レーダーセンサーと1つのカメラを使い、前方や左右後方の車両との衝突の危険を低減し安全運転をサポートする「レーダーセーフティパッケージ」を標準装備。(今までのGLKクラスにはオプションでも無し)

 特別装備の内容。

●ハイグロスブラック20インチAMG5ツインスポークアルミホイール
●ステンレス製ランニングボード(ラバースタッド付)
●ブラックアッシュウッドインテリアトリム
●360°カメラシステム
●アクティブパーキングアシスト
●レーダーセーフティパッケージ
BASプラス[ブレーキアシスト・プラス]、PRE-SAFEブレーキ、アクティブレーンキーピングアシスト、アクティブブラインドスポットアシスト、ディストロニック・プラス、チャイルドセーフティシートセンサー[助手席]
AMGスポーツパッケージ
AMGスタイリングパッケージ[フロントスポイラー・サイド&リアスカート]、スポーツサスペンション、レザーARTICO/ DINAMICAシート[前席シートヒーター付]、スポーツシート[前席]、スポーツステアリング、レザーARTICOインテリア[ドア内張り、センターコンソール、ステッチ付]、ステンレス製アクセル&ブレーキペダル(ラバースタッド付)、チューブデザイン型シルバーメーターパネル、リバーシブルラゲッジルームマット、専用フロアマット、プライバシーガラス[後席左右・ラゲッジルーム]、キーレスゴー、EASY-PACK自動開閉テールゲート
●メモリーパッケージ
メモリー付パワーシート[前席]、電動ランバーサポート[前席]、電動チルト&テレスコピックステアリング、イージーエントリー[ステアリング]、リバースポジション機能付ドアミラー[助手席側]