三原市の古民家カレー店

三原市の「きはら楽観堂」へカレーを食べに行った。国道2号線山陽本線の直ぐ近くなのだが、とにかく道が狭いので軽四で行くのがおすすめ(^^;
f:id:y-monta:20161211213804j:image
店主は小豆島から移住され昨年オープンされたとのこと。
f:id:y-monta:20161211212100j:image
築80年ほどの古民家で、畳敷(居間部分)や板敷(廊下部分)のテーブルでいただく。板敷は椅子なので座るのが楽だ。畳敷は子供連れには良いだろう。窓越しに見える瀬戸内の海が美しい。
f:id:y-monta:20161211212426j:image

カレーはチキンカレー、ココナッツキーマカレーなど4種類でハーフ&ハーフの組み合わせにも出来る。私はチキンカレーと車麩カツの野菜カレーの組み合わせにした。
f:id:y-monta:20161211213007j:image

妻はチキンと野菜カレーの組み合わせ。
f:id:y-monta:20161211213044j:image

自家製のスパイスが効いたカレーがとても美味しい。車麩のカツが食べたことのない食感で美味しい。デザートの葛のプリンとカカオケーキも美味しい。
f:id:y-monta:20161211213405j:image

メニューはこんな感じ。
f:id:y-monta:20161211213906j:image
せっかく三原市に来たのだからタコ天を買って帰ろうと思い、タコ天やオハギ(組み合わせが不思議だ)が美味しい「こだま」へ行ったが、残念ながらタコ天やオハギは売り切れだった。仕方ないので晩ごはん用にかき揚げと鶏の唐揚げを買った。(これが美味しかった)

すぐ近くの「八天堂港町店」でクリームパンなどを購入。レモンパン(レモンクリームとジャム入り)が思いの外美味しい。

帰り道の国道2号線沿いの果物屋に寄ると「真穴みかん」がお買い得だったのでこれも購入した。タコ天は買えなかったが満足だ(*^^*)