東京観光

出張ではちょくちょく上京するがプライベートでは久々の東京。落語会や展覧会などで楽しんだ。

まずは国立演芸場での落語協会 真打昇進披露公演。三遊亭ときん師匠の真打披露公演だったが、三遊亭金馬師匠や林家木久扇師匠の落語が聴けて良かった("⌒∇⌒")

翌日は六本木の国立新美術館で開催中の「ミュシャ展」へ行った。
会場へ入るまでの行列はそんなでもなかったが会場内はごった返しの状況だった。
f:id:y-monta:20170521214528j:image
しかしスラブ叙事詩全20点の迫力は流石だった。一室は写真撮影OKなので嬉しい。
f:id:y-monta:20170521214730j:image
スラブ叙事詩は、ポスター時代の輪郭線を強調した流麗な美人画の画風と正反対の、霞掛かった画面に強烈な表情の人物を配したメッセージ性の強い作品だ。
有名な人物は片隅に小さく、無名の人物をセンターに配するのも特徴。観て良かった~(*^^*)

草間彌生さんの展覧会もやっていたが、こちらはパスした。
f:id:y-monta:20170521215313j:image

お昼は東京ミッドタウンのTHE COUNTER六本木のテイクアウトハンバーガーを食べた。
コーラ付2,030円でビックリの価格だが流石LAの有名バーガーでとても美味しい。
f:id:y-monta:20170521215036j:image
展覧会のはしごで、上野の東京都美術館バベルの塔展」へ行った。
f:id:y-monta:20170521215214j:image
ブリューゲルとヒエロニムス・ボスの作品がメイン。ここも人波を見に行った感じでヘトヘトになった。やはり展覧会のはしごはダメだ。

最終日は浅草と東京スカイツリーへ。

浅草は三社祭で大混雑。車両通行止めの大通りのど真ん中から見る東京スカイツリーも新鮮だ。
f:id:y-monta:20170521215907j:image

何故か雷門の大提灯が半分になっている。
f:id:y-monta:20170521220338j:image

浅草寺も人波でごった返しだ。
f:id:y-monta:20170521220234j:image

東京スカイツリーはオープン時に昇ったので今回は下から見上げたのみ(^^;
f:id:y-monta:20170521220550j:image

ジブリショップのメイちゃんが可愛い(*≧з≦)
f:id:y-monta:20170521220636j:image

今回の東京はとにかく暑くて疲れた~(--;)