JEPPESEN Plan2Nav

Android端末で利用出来る海図アプリです。
タブレットで使うと画面も大きく、バッテリーの持ちも良いので大変役に立ちます。
船に装備している魚探&GPSプロッタより使い勝手が良いです。
事前に航海プランを立てておいて、ヘディングアップナビゲーションをしてくれます。

アプリは無料ですが、地図データはGoogle Playから購入出来ず、直接JEPPESENのサイトから購入する必要があります。
この時に英語サイトでクレジットカード登録やらがあり、めげそうになります(-_-;)

地図データは2,200円程度だったのですが、問題は端末毎のデータ管理らしく、複数端末で使うにはそれぞれ購入する必要があることです。

それともう一つ大きな問題は、端末を買い換えた時にどうなる?ということでした。

【JEPPESEN Plan2Navの地図データ移行の方法】
ダメもとでやってみましたら出来ました(^O^)v
①旧端末のYour mapsから該当データをRemove。
②パソコンでJEPPESENのMarine CustomerサイトでYour Devicesの該当端末をUnregister。
③新しく端末のDevice Nameを前の端末と同じにする。
④その時点ではYour MapsのON THE CLOUDには該当地図データが無くてガッカリします(-_-;)
⑤けどその1週間後ぐらいに確認すると、新端末のON THE CLOUDにデータ移行されてますので、それをダウンロードする。

以上ですが、私も1回しか試した事が無いので保証は出来ません(^^;)

【6/12追記】
同じアカウントであれば複数端末にインストール出来るようになっていました(^-^)v



同じようなアプリで、NAVIONICSがあります。
これはGoogle Playで購入出来るので複数端末で運用可能ですが、地図データの内容がショボイ(失礼)のと、価格がHD対応版になった途端に6,000円越えとは有り得ません。
一応HD以前のバージョンは2,000円程度だったので導入しましたが(^^;)